定例記者会見 2022年9月2日

出席者

  • 立花 孝志 党首
  • 齊藤健一郎 副党首
  • 浜田 参議院議員
  • 黒川 敦彦 幹事長

報告事項

 

目次

  1. NHK党コールセンターの移転と受付時間変更について
  2. NHKは法人税を払うべき!総務委員会で追及していきます
  3. インターン希望者のN高生と面談しました!その他インターンについて
  4. 積極的にYouTubeコラボしていきます!
  5. 地方選挙の公認候補者随時募集中!NHK問題の勉強の場を設けます
  6. 全国同日NHK党オフ会ついに開催!
  7. 諸派党構想・政治版を活用し、文科省へ統一教会問題の要望書を提出

報告内容

 

1.NHK党コールセンターの移転と受付時間変更について

 

立花孝志党首

 昨日より、NHK党コールセンターを参議院議員会館地下2階・NHK党会派室へと移転しております。受付時間は9:0021:00となり、2時間短縮いたしました。以前はNHK集金人の戸別訪問が夜遅くまで行われていたために23時まで受付しておりました。ですが現在、NHK集金人の戸別訪問による迷惑行為は皆無に近い状態となっております。

 

 そして、NHKの前田晃伸会長が国会で述べている通り、来年9月末をもって戸別訪問はなくなる見込みです。ですが、来年1月で前田会長が退任し、来年9月には新会長になっている可能性が極めて高くなっております。秋の臨時国会での総務委員会にて、『集金業務をやめるに至った理由』や『会長が変わっても予定通り来年10月以降の戸別訪問をやめるかどうか』を前田会長に対し質問する予定です。

 

 前田氏がNHK会長に就任した2ヶ月後、夜8時くらいに前田会長の自宅を訪れました。渋谷にあるNHK放送センターにてNHK党からの文書を受け取ってもらえなかったため、法の手続きに則り法人代表の自宅を訪問したという経緯ですが、居留守を使われてしまい、後日「迷惑なので来ないでほしい」というお手紙をいただきました。

 

 その当時は前田会長もNHKの実態を知らなかったということで、自身が訪問被害に遭ったことが戸別訪問を終了することにした一番の理由であると考えております。

 

 コールセンターは国民の声を聞く場とし、職員は立花が直接指導します。私自身も電話番号を公開し、11030件ほどのお電話に対応しております。特に、生活に困窮されている方の声をお聞きし、とても勉強になっております。これからも積極的にお受けしていきます。

 

 昨日のコールセンターへのお問い合わせは72件でした。コールセンターを設けている唯一の国政政党として、これからも国民の声を直接お伺いしていきます。

 

 コールセンターの移転と共に人員の配置変更を行ったことで、若干人手が足りなくなっております。所属の地方議員や公認候補予定者はぜひコールセンターのお手伝いをお願いいたします。

 

関連リンク

NHK党コールセンターの営業時短短縮のお知らせと業務体制の見直しについて

NHK前田会長の自宅にリア凸4-1

NHK前田会長の自宅にリア凸4-2

NHK前田会長の自宅にリア凸4-3

NHK前田会長の自宅にリア凸4-4

NHK前田会長自宅リア凸

NHK会長から楽しい手紙を受け取りました。

 

2NHKは法人税を払うべき!総務委員会で追及していきます

 

立花孝志党首

 「NHKは法人税を払うべき」という高橋洋一氏のYouTube動画が公開されておりますが、その通りです。NHKは法人税、消費税を脱税しているのではないかと思います。過去に消費税を脱税したこともありました。

 

 受信料収入に対する法人税は払わなくてよいと思いますが、NHKのコンテンツの販売利益といった副次収入は納税の対象になると思います。総務委員会にて質問していく予定です。

 

関連リンク

564回 法人税を払わないNHKは大儲け!やはり民営化が必要

 

3.インターン希望者のN高生と面談しました!その他インターンについて

 

浜田聡参議院議員

 インターンについてです。原則テレワークで、『各官公庁への要望書の作成』『参議院調査室や国会図書館への調査依頼』『請願書の作成』『参議院法制局を活用しての法案の作成』といった国会議員の権限を積極的に使っていただけたらと思います。

 

 インターン希望者とは直接お会いして面談させていただきます。やりたいことがあればご相談ください。

 

 今週火曜日、インターン希望者のN高等学校生と面談いたしました。N高はインターネットを活用した通信制高校であり、ユニークな学校制度を聞かせていただきました。早速、文部科学省へ意見書を送る活動をしております。動画編集もできるとのことでしたので、お仕事のご依頼もさせていただこうと考えております。

 

 その他、インターンに関してご意見、ご希望お聞かせください。

 

関連リンク

インターンシップ希望者のN高の生徒さんとお話をさせてもらいました

 

4.積極的にYouTubeコラボしていきます!

 

浜田聡参議院議員

 統一地方選に向けて、公認候補予定者からのYouTubeコラボの希望には前向きにお応えしていきます。

 

 ゲーム系YouTuberのひたんちゃんねる。氏、前愛媛県議会議員であり、次期衆院選の国民民主党候補予定者の石井智恵氏、公設秘書3名(大瀧政策秘書、末永公設第一秘書、重黒木公設第二秘書)といった方々とのコラボ動画を公開しております。

 

 本日、文芸YouTuberムー氏との動画撮影があり、後日公開いたします。YouTubeコラボについて随時ご相談下さい。

 

関連リンク

【コラボ対談】ゲームの話題から政治の話まで!ひたんちゃんねる。さんとお話しました【ドラクエウォーク配信者】

2019年の愛媛県議会議員選挙において当時無所属で奇跡()の当選をされた石井智恵さんにお話を伺いました 20220825

参議院議員浜田聡の公設秘書紹介とご挨拶 大瀧靖峰 末永ゆかり 重黒木優平

参議院議員浜田聡の政策担当秘書 弁護士 大瀧靖峰さんに話を聞きました

 

5.地方選挙の公認候補者随時募集中!NHK問題の勉強の場も設けます

 

齊藤健一郎副党首

 現在、地方選挙の公認候補予定者は107名です。引き続き募集しておりますので、以下からご応募ください。月一で公認候補予定者を発表していきます。

 

▼NHK党地方選挙公認募集ページ

NHK党地方選挙公認募集

 

ご質問はコチラ

齊藤健一郎 副党首 LINEアカウント

質問は電話ではなく簡潔な文章でお送りください

選挙管理委員会に問い合わせる等、わからないことはご自身で徹底的に調べた上、それでもわからないことがあればお問い合わせください

挨拶のみといった質問ではないメッセージはご遠慮ください

 

地方選挙公認者一覧

地方選挙について | NHK党公式サイト

 

 それから、公認候補者に向けてNHK問題に関する勉強会やコールセンターのお手伝いといった勉強の場を設けます。各自治体におけるNHK問題の窓口になっていただくことが公認の条件となりますので、ご参加お願いいたします。

 

 選挙ポスターのデザインについて、候補者自身で作成することも可能ですが、選挙に当選しやすいデザインというものがありますので、ぜひネット選挙(株)をご活用ください。

 

6.全国同日NHK党オフ会ついに開催!

 

黒川敦彦幹事長

 93日『全国同日NHK党オフ会』が開催されます。24の都道府県で開催予定です。LINEオープンチャットにてやり取りしておりますので、オフ会参加希望の方はぜひご参加ください。(テキスト末尾に記載)参院選のポスター貼りボランティアに参加いただいた方へはご案内メールをお送りしております。

 

 こういったイベントは随時企画・実行していきたいと考えております。

 

7.諸派党構想・政治版を活用し、文科省へ統一教会問題の要望書を提出

 

黒川敦彦幹事長

 浜田議員の国会議員権限が利用できる『諸派党構想・政治版』を活用させていただき、文部科学省に対して統一教会問題に関する要望書を提出いたしました。657名の方にご賛同いただいた要望書であり、文化庁宗務課の課長補佐としっかりお話させていただきました。

 

 TwitterYouTubeにて発信したところ、大変高く評価していただきました。NHK党に対して批判的な方からも、「各省庁へ意見や要望をしたい」というお声をいただいております。すばらしい活動であり、私自身も窓口になれるよう活動していくつもりです。

 

関連リンク

文部科学省への要望書、提出、街頭報告会。旧統一教会への解散命令を求む。

旧統一教会への解散命令を求む要望書、文部科学省に提出!【自民党、文鮮明、KCIACIA、金鍾泌、おじいちゃんの代からCIA




会見動画

以上は定例記者会見の要約テキストです。

参加者の方々との質疑応答は本テキストには収載しておりません。

質疑応答を含めた会見全体は以下のYouTube動画でご覧いただけます。

【記者会見ライブ】92日(金)午後1時からこの会見はどなたでもご参加できます。参議院議員会館でお待ちしております。

 

会見ご参加方法

NHK党の定例記者会見は、どなたでもご参加・ご質問・撮影いただけます。身分を証明するものをご持参の上、参議院議員会館へお越しください。

 

開催日程 毎週金曜日

場所   参議院議員会館(〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11)

入館方法 入館申込み方法 - NHK 公式サイト

 

お問い合わせ

NHK党コールセンター

電話番号 0336960750

営業時間 9002100

 

お問い合わせフォーム

 

▼NHK党関連サイト

NHK | 公式サイト

NHK党参院選特設サイト

NHK受信料を支払わない方法を教えるサイト

NHK撃退アプリ

 

堀江政経塾 | 公式サイト

 

立花孝志 | 公式YouTubeチャンネル

参議院議員 浜田 | 公式YouTubeチャンネル

GAAC2 | ガーシー専用SNS

GASYLE | ガーシーサロン

 

▼NHK党関連LINEオープンチャット

《全国》

オープンチャット「諸派党(NHK)ー全国」

 

《地域別》

オープンチャット「北海道ー諸派党(NHK)

オープンチャット「東北ー諸派党(NHK)

オープンチャット「北関東ー諸派党(NHK)

オープンチャット「南関東ー諸派党(NHK)

オープンチャット「北陸信越ー諸派党(NHK)

オープンチャット「東海ー諸派党(NHK)

オープンチャット「近畿ー諸派党(NHK)

オープンチャット「中国ー諸派党(NHK)

オープンチャット「四国ー諸派党(NHK)

オープンチャット「九州ー諸派党(NHK)

オープンチャット「東京ー諸派党(NHK)

 

《雑談専用》

オープンチャット「フリートークー諸派党(NHK)

 

要約担当

とおにしまなみ(遠西愛美) @ChikiChiki_Tony