定例記者会見 2022年9月30日

出席者

  • 立花 孝志 党首
  • 齊藤健一郎 副党首
  • 浜田 参議院議員



報告事項

 

目次

  1. NHK党コールセンターの営業時間短縮について
  2. 総務委員会では原点に立ち返り、基本的な質問をする予定です
  3. テレビ朝日との裁判が進行中
  4. 臨時国会の召集と所属委員会について
  5. 安倍元総理の国葬に参列
  6. 現在の地方選挙公認候補予定者について



報告内容

 

1.NHK党コールセンターの営業時間短縮について

 

立花孝志党首

 10月より、NHK党コールセンターの営業時間を12時~21時に短縮いたします。

 

 一番大きな理由は、NHK集金人に関する相談がほぼなくなっているためです。その他、午前中はNHK集金人が活動していないこと、NHK党コールセンター職員に対する職場環境の改善といった理由があります。営業時間外に着信があった場合は折り返しお電話いたします。急ぎの場合は、党首・立花孝志の携帯電話(08025089347)にご連絡ください。

 

関連リンク

NHK党コールセンターの営業時間を変更します!12時〜21時 NHK請求書受け取り代行サービス是非ご利用下さい!

 

2.総務委員会では原点に立ち返り、基本的な質問をする予定です

 

立花孝志党首

 来年3月の総務委員会に向けて、質問内容を検討中です。

 

 原点に立ち返り、『なぜテレビ購入時にNHKと契約する制度にしないのか』『沖縄県民や生活保護受給者、学生といった受信料が減額・免除されている方の分は誰が負担しているのか』『なぜ非課税世帯は受信料が免除ではないのか』といった基本的な質問をしたいと考えております。

 

 それから、NHKは法人税を支払っていないため、一般企業とは違う会計になっております。そういったことも質問する予定です。

 

 また、現在NHKと利息について裁判で争っておりますが、判決が出次第ご報告いたします。

 

3.テレビ朝日との裁判が進行中

 

立花孝志党首

 テレビ朝日との裁判が進行中です。

 

 今年の参院選前、生放送出演中に発言を遮られてしまったことについて、テレビ朝日側の答弁書が出ております。『報道機関としての編集権の範囲内であり、発言を停止させたことも不偏不党であることの具体的な報道義務があったものではないため違法ではない』といった内容で、反省も謝罪するつもりもないようです。

 

 放送日前日、Twitterにて綾野剛氏の未成年淫行疑惑に関する発言をすることを発信しました。放送日当日、テレビ朝日から『そういった話をした場合は中断させる』という旨のメールをいただいたため、原稿をお送りして発言しても良いかどうかの判断をお願いしましたが断られました。

 

 その後、綾野剛氏の疑惑について発言するつもりがなくなったため、Twitterでの発信内容を訂正するために、テレビ朝日からいただいたメールを公開したい旨を問い合わせたところ却下されました。そして、生放送中「メディアは核兵器に勝る武器である〜」という発言をし、中断させられました。

 

 問題点は綾野剛氏に関する発言をするかどうかではなく、テレビ局が政治家の発言をコントロールしようとしたことです。このテレビ朝日の答弁書に対し、再度反論いたします。

 

関連リンク

テレビ朝日 答弁書 20220929

テレビ朝日からの圧力

立花孝志が報道ステーションを途中で退席するきっかけとなった言論統制の電話をノーカット公開!

【テレビ朝日裁判記者会見】衝撃の手紙に立花孝志が感じた恐怖

 

4.臨時国会の召集と所属委員会について

 

浜田聡参議院議員

 103日(月)、臨時国会が召集されます。予算委員会、総務委員会、地方創生に関する特別委員会、東日本大震災復興特別委員会(ガーシー議員が所属)にて質問の機会があろうかと思います。外交・安全に関する調査会にも所属しており、参考人質疑が行われる予定です。

 

関連リンク

2022年の臨時国会は103日召集予定 総務委員会での審議予定内容 | 参議院議員 浜田聡のブログ

 

5.安倍元総理の国葬に参列

 

浜田聡参議院議員

 927日(火)、安倍晋三元総理の国葬に参列いたしました。事前に反対運動や野党議員から欠席の表明もあり、テロについても心配しておりましたが、無事に終えることができ安心しております。

 

関連リンク

故安倍晋三元総理の国葬儀が無事終わりました 関係者の皆様、ありがとうございました

国葬儀前夜 テロに屈しない | 参議院議員 浜田聡のブログ

安倍晋三元総理の国葬儀での菅前総理の弔辞が感動を呼びました | 参議院議員 浜田聡のブログ

 

6.現在の地方選挙公認候補予定者について

 

齊藤健一郎副党首

 地方選挙の公認候補予定者は現在109名です。辞退者が9名、追加応募が8名ありました。

 

▼NHK党地方選挙公認募集ページ

NHK党地方選挙公認募集

 

ご質問はコチラ

齊藤健一郎 副党首 LINEアカウント

質問は電話ではなく簡潔な文章でお送りください

選挙管理委員会に問い合わせる等、わからないことはご自身で徹底的に調べた上、それでもわからないことがあればお問い合わせください

挨拶のみといった質問ではないメッセージはご遠慮ください

 

地方選挙公認者一覧

地方選挙について | NHK党公式サイト




会見動画

こちらのテキストは定例記者会見の要約テキストです。

参加者の方々との質疑応答は本テキストには収載しておりません。

質疑応答を含めた会見全体は以下のYoutube動画でご覧いただけます。

【記者会見ライブ】930日(金)午後1時からこの会見はどなたでもご参加できます。参議院議員会館でお待ちしております。

 

会見ご参加方法

NHK党の定例記者会見は、どなたでもご参加・ご質問・撮影いただけます。身分を証明するものをご持参の上、参議院議員会館へお越しください。

 

開催日程 毎週金曜日

場所   参議院議員会館(〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11)

入館方法 入館申込み方法 - NHK 公式サイト

 

お問い合わせ

NHK党コールセンター

電話番号 0336960750

営業時間 12002100

 

お問い合わせフォーム

 

党首・立花孝志 電話番号 08025089347

 

▼NHK党関連サイト

NHK | 公式サイト

NHK党参院選特設サイト

NHK受信料を支払わない方法を教えるサイト

NHK撃退アプリ

 

堀江政経塾 | 公式サイト

 

立花孝志 | 公式YouTubeチャンネル

参議院議員 浜田 | 公式YouTubeチャンネル

GAAC2 | ガーシー専用SNS

GASYLE | ガーシーサロン

 

▼NHK党関連LINEオープンチャット

《全国》

オープンチャット「諸派党(NHK)ー全国」

 

《地域別》

オープンチャット「北海道ー諸派党(NHK)

オープンチャット「東北ー諸派党(NHK)

オープンチャット「北関東ー諸派党(NHK)

オープンチャット「南関東ー諸派党(NHK)

オープンチャット「北陸信越ー諸派党(NHK)

オープンチャット「東海ー諸派党(NHK)

オープンチャット「近畿ー諸派党(NHK)

オープンチャット「中国ー諸派党(NHK)

オープンチャット「四国ー諸派党(NHK)

オープンチャット「九州ー諸派党(NHK)

オープンチャット「東京ー諸派党(NHK)

 

《雑談専用》

オープンチャット「フリートークー諸派党(NHK)

 

要約担当

とおにしまなみ(遠西愛美) @ChikiChiki_Tony