定例記者会見 2022年10月21日

出席者

  • 立花 孝志 党首
  • 齊藤健一郎 副党首
  • 浜田 参議院議員



報告事項

 

目次

  1. YouTubeは政治家を守る手段!岸田総理もぜひやりましょう!!
  2. NHK受信料裁判に勝訴!NHK判決を待たず利息を放棄!!
  3. 予算委員会が開催されました!
  4. 憲法草案の作成に取り組んでおります
  5. 現在の地方選挙公認候補予定者について



報告内容

 

1.YouTubeは政治家を守る手段!岸田総理もぜひやりましょう!!

 

立花孝志党首

 立花孝志のYouTubeチャンネルで公開した『ガーシー砲炸裂!MCJ高島氏』という動画が先ほど削除されました。コミュニティガイドライン違反とのことですが、原因は楽天社長の三木谷浩史氏だと考えております。三木谷氏はGoogle社に対して相当の広告費を出しておりますし、複数の記者から「三木谷氏の悪い記事は書けない」という話も聞いております。

 

 私は三木谷氏が違法な行為をしているとは考えておりませんし、お金持ちがそのお金を使って自分に不利な報道をさせないようにするのは当然のことだと思います。そのために国民から等しくお金を集めて国民に有益な情報を提供する公共放送があります。

 

 浜田聡議員の予算委員会での答弁の通り、我々は公共放送がいらないと言っているわけではなく、NHKがやっていることは公共放送ではないと主張しております。法律上、契約までが義務で支払いは義務ではありません。前田晃伸NHK会長も国会で述べている通り、NHK受信料を払わない権利は担保されております。

 

 私は元NHK職員です。NHKは弱者の味方であり、権力者と戦い大衆のために報道するのがNHKです。それを国民に丁寧に説明して受信料をいただくのだと教えられました。それが今は崩れていますし、NHK職員もすでに忘れているでしょう。

 

 ガーシー議員を叩く報道がされておりますが、ガーシー議員はそもそも借金を踏み倒し詐欺もした悪人です。悪人には悪人の生き方があり、悪人にしか裁けない悪があります。そこに私は共感しました。私も週刊文春にNHKの内部告発記事を出してもらいましたが、当時は拡散されなかったため、後に「不倫!路上!カーセックス!」と叫ばなくてはなりませんでした。

 

 馬鹿な人はガーシー議員の批判をするでしょう。そして、『馬鹿』という言葉を切り取り、共同通信などが記事にするでしょう。ちなみに共同通信はNHKの関連会社みたいなものです。NHKから役員が天下っておりますし、NHKは共同通信から情報を買っています。

 

 ですが、YouTubeで一次情報を出せば、切り取られたとしても「馬鹿」と言った真意を理解しファンになってくれる人たちがいます。以前、菅義偉前総理に「YouTubeをやりませんか?」と提案をしましたが、実現することなく退任されました。岸田文雄総理と山際大志郎大臣にもYouTubeコラボの提案をしていきます。

 

 YouTubeは政治家を守るすばらしい手段です。これをうまく使ったのがイギリスのボリス・ジョンソン前首相だと思います。それから、私の知る限り、一番最初に一次情報を出していたのが小沢一郎衆議院議員です。かつてニコニコ生放送に出演していましたが、当時は多くの方が観ていたわけではありませんでしたし、そこから各メディアが小沢氏にとって都合の悪いところだけ切り取って拡散したために力が落ちてしまいました。

 

 10数年前のニコニコ動画と今のYouTubeではユーザー数が違います。YouTubeで一次情報を出しておき、切り取られる前後を国民がいつでもチェックできるようにしておくことが政治家を守ることに繋がります。

 

 岸田総理も堀江貴文氏やヒカル氏、青汁王子こと三崎優太氏、DJ社長氏など、若者が観るYouTubeチャンネルにコラボ出演されるのが良いと思います。ヒカキン氏と共演した小池百合子東京都知事はYouTubeをうまく使っていました。

 

 官邸で話すだけではなく、YouTuberと話すだけでイメージが変わってきます。統一教会のことばかりが報道され、内閣支持率も下がっておりますが、一方では弱者のための政策もしております。ぜひYouTubeをうまく活用してほしいと思います。

 

2NHK受信料裁判に勝訴!NHK判決を待たず利息を放棄!!

 

立花孝志党首

 一昨日、NHKが受信料の利息を放棄し、NHKとの裁判に勝訴しました。これからNHKに対して裁判費用の請求をします。今後NHKが利息を請求してくるのかどうか注視し、もし請求し続けるようであれば裁判で戦っていきます。

 

 これは報道はされていませんが大きな問題です。NHKは慣習として何十年も利息を取ることがありませんでした。「規約で定められていたとしても慣習が優越する」と反論したところ、NHKは判決を待つことなく請求を放棄しました。

 

 私がNHKと裁判を始めてから15年になります。受信料裁判でようやく事実の争いなく勝てるようになりました。そして、利息は受信料なのかどうかも問題です。規約では『利息』となっていますが、総務省令では『受信料の追徴金』となっているため受信料そのものを免除したことになるかと思います。

 

 NHK受信料は一か月の料金を国会で承認して決定し、総務省令として6か月分や12か月分を前払いした場合は割安になります。早く払うと安くなり、遅く払えば高くなります。そして、両方とも受信料であり、利息の免除は受信料そのものの免除になります。放送法64条第2項の通り、NHK自らが受信料を免除した場合は100万円以下の罰金という刑事罰があります。こちらも追及していきます。

 

関連リンク

ついにNHKとの受信料裁判に勝ちました。NHKをぶっ壊す!2-1

ついにNHKとの受信料裁判に勝ちました。NHKをぶっ壊す!2-2

 

3.予算委員会が開催されました!

 

浜田聡参議院議員

 昨日、参議院予算委員会が行われました。全体的に質問時間が伸びましたが、放送時間を延長していただいたNHKには感謝いたします。

 

 予算委員会は非常に特殊な委員会だと感じました。各党、議員の応援が多く入っていましたし、他委員会と違い質問の形式が片道方式です。前半はNHKに関すること、後半は日本経済に係る規制や税負担に関する質問をしました。

 

 24日(月)も予算委員会が行われます。午前が衆議院、午後が参議院となります。質問時間は8分で往復方式になります。岸田総理や山際大臣はそれぞれYouTubeチャンネルをお持ちですので、ご自身での発信について提案しようかと考えております。

 

関連リンク

初の予算委員会での質疑が無事おわりました NHK中継ありの予算委員会は色々と特別な感じがしました

参議院予算委員会での浜田聡の質疑 YouTubeでの情報発信、等について山際大志郎大臣等に質問 20221024日 山際大臣の辞任表明前に行われた質疑です

 

4.憲法草案の作成に取り組んでおります

 

浜田聡参議院議員

 憲政史家の倉山満氏と憲法草案を作る試みを行っております。約10回にわたって話し合いを行う予定です。憲法について考える機会になりますし、国会議員一人一人がそれぞれの憲法草案を持っていてもいいかと思います。動画はチャンネルくららにて公開されます。

 

関連リンク

倉山満先生と自由主義憲法草案に取り組んでいきます

浜田聡の自由主義憲法草案 第1回「憲法と憲法典は違う」憲政史家 倉山満【チャンネルくらら】

浜田聡の自由主義憲法草案 第1回講義「総論~法源たりうる原理原則 常識(Common Law)と衡平(Equity)」憲政史家 倉山満【チャンネルくらら】

 

5.現在の地方選挙公認候補予定者について

 

齊藤健一郎副党首

 現在の地方選挙公認予定者は114名です。辞退者が2名、1名の新規応募がありました。

 

▼NHK党地方選挙公認募集ページ

NHK党地方選挙公認募集

 

ご質問はコチラ

齊藤健一郎 副党首 LINEアカウント

質問は電話ではなく簡潔な文章でお送りください

選挙管理委員会に問い合わせる等、わからないことはご自身で徹底的に調べた上、それでもわからないことがあればお問い合わせください

挨拶のみといった質問ではないメッセージはご遠慮ください

 

地方選挙公認者一覧

地方選挙について | NHK党公式サイト

 

▼2022年の地方選挙スケジュール

  • 1016日告示、1023日投開票 草加市  山本たかひら
  • 1023日告示、1030日投開票 匝瑳市  近藤魁人
  • 1113日告示、1120日投開票 松戸市  中村典子
  • 12  4日告示、1211日投開票 笠間市  村田大地
  • 1211日告示、1218日投開票 八千代市 宮内とし
  • 1218日告示、1225日投開票 西東京市 丸吉孝文




会見動画

こちらのテキストは定例記者会見の要約テキストです。

参加者の方々との質疑応答は本テキストには収載しておりません。

質疑応答を含めた会見全体は以下のYoutube動画でご覧いただけます。

【記者会LIVE1021日(金)午後1時からこの会見はどなたでもご参加できます。参議院議員会館でお待ちしております。

 

会見ご参加方法

NHK党の定例記者会見は、どなたでもご参加・ご質問・撮影いただけます。身分を証明するものをご持参の上、参議院議員会館へお越しください。

 

開催日程 毎週金曜日

場所   参議院議員会館(〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11)

入館方法 入館申込み方法 - NHK 公式サイト

 

お問い合わせ

NHK党コールセンター

電話番号 0336960750

営業時間 12002100

 

お問い合わせフォーム

 

▼NHK党関連サイト

NHK | 公式サイト

NHK党参院選特設サイト

NHK受信料を支払わない方法を教えるサイト

NHK撃退アプリ

 

堀江政経塾 | 公式サイト

 

立花孝志 | 公式YouTubeチャンネル

参議院議員 浜田 | 公式YouTubeチャンネル

GAAC2 | ガーシー専用SNS

GASYLE | ガーシーサロン

 

▼NHK党関連LINEオープンチャット

《全国》

オープンチャット「諸派党(NHK)ー全国」

 

《地域別》

オープンチャット「北海道ー諸派党(NHK)

オープンチャット「東北ー諸派党(NHK)

オープンチャット「北関東ー諸派党(NHK)

オープンチャット「南関東ー諸派党(NHK)

オープンチャット「北陸信越ー諸派党(NHK)

オープンチャット「東海ー諸派党(NHK)

オープンチャット「近畿ー諸派党(NHK)

オープンチャット「中国ー諸派党(NHK)

オープンチャット「四国ー諸派党(NHK)

オープンチャット「九州ー諸派党(NHK)

オープンチャット「東京ー諸派党(NHK)

 

《雑談専用》

オープンチャット「フリートークー諸派党(NHK)

 

要約担当

とおにしまなみ(遠西愛美) @ChikiChiki_Tony