定例記者会見 2022年11月18日

出席者

  • 立花 孝志 党首
  • 齊藤健一郎 副党首
  • 浜田 参議院議員



報告事項

 

目次

  1. メンタリズムはただのマジックです
  2. 政治は終わりのないサービス。寄付の返金要望には応じるべき!
  3. 政治家女子48党始動!現在、複数名と交渉中!ぜひご期待ください!!
  4. 松戸市議選は自信をもって当選できる選挙!
  5. NHK党にはお金のトラブルが一切ありません!
  6. 参議院本会議の採決と法案資料の公開について
  7. 予算委員会について
  8. 参議院改革協議会では一票の格差問題と開かれた参議院について訴えていきます
  9. 現在の地方選挙公認候補予定者について
  10. NHK党定例記者会見での質問について



報告内容

 

1.メンタリズムはただのマジックです

 

立花孝志党首

 本日、メンタリストDaiGo氏が行っている『メンタリズム』はただの手品であることを立証するために、とあるマジシャンの方にお越しいただく予定でしたが、圧力と怪我のために欠席となりました。

 

2.政治は終わりのないサービス。寄付の返金要望には応じるべき!

 

立花孝志党首

 参政党支持者を自称する方からお電話がありました。その時の動画を公開しております。

 

関連リンク

参政党の支持者から実名でクレーム来た(笑) 神谷宗幣はメンタル弱いから代表の松田学を批判してくれ!だって! 神谷宗幣氏は国会議員なんだから批判されて当然じゃん(笑)

 

 その中で、幹事長の黒川敦彦が代表を務めるつばさの党も寄付を募っていることについての指摘がありました。ですが、私は政党や宗教に寄付をすることをダメと言っているわけではありません。政治は終わりのないサービスです。寄付をした後、その政党に対して不信感が芽生えた方、生活に困っている方が返金を申し出た場合はお返しするべきだという考えです。

 

 黒川と話しをし、つばさの党に寄付をした方から返金を求められた場合は返金すること、その影響でつばさの党が資金難になった場合はNHK党からつばさの党に資金を提供することとなりました。もし、返金希望の方がいらっしゃいましたらつばさの党へご連絡ください。責任をもって返金いたします。

 

3.政治家女子48党始動!現在、複数名と交渉中!ぜひご期待ください!!

 

立花孝志党首

 今年も堀江貴文氏主催のミュージカルに出演します。1210日(土)13時から歌って踊ることになりました。堀江氏に許可を取った上で、諸派党構想のひとつである『政治家女子48党』への引き抜きも行いたいと考えております。

 

 現在、芸能人とのコネクションも強いガーシー議員の協力もいただき、複数名と交渉中です。昨日、政治家女子48党の結党記者会見も行いました。今後の動きにぜひご期待ください。

 

 次期衆院選ではNHK党という看板を外し、NHK党は諸派党のひとつとなる予定です。新しい政党名は未定です。

 

関連リンク

SJJ48結成会見〜来年の武道館ライブを目指す歌って踊れる政治家アイドルプロジェクト政治家女子48

ホリエモン主演 ミュージカル クリスマスキャロル2022

 

4.松戸市議選は自信をもって当選できる選挙!

 

立花孝志党首

 1120日(日)投開票の松戸市議選が行われております。ぜひ応援よろしくお願いいたします。落選するようであれば、NHK党の選挙戦略の見直しや候補予定者の取り消しも考えていかなくてはなりませんが、自信を持って当選できる選挙です。

 

関連リンク

【松戸市議会選第一声】市民のために働く「中村のりこ」の凄さとNHK党の活動〜元松戸市長の名言にのせて

【松戸市議会選マイク納め】市民の声を聞くために携帯番号も公開!白い容姿と心に赤い炎・中村のりこをよろしくお願いします。

 

5NHK党にはお金のトラブルが一切ありません!

 

立花孝志党首

 NHK党の借金の利息についてです。NHK党に対して批判する方はいらっしゃいますが、NHKとの裁判費用の支払いや貸しているお金の返金、利息の支払いがなかった等の批判やトラブルは一件もありません。もし、そのようなことがありましたらご連絡ください。

 

 お金に関してはしっかりやらせていただいております。その理由は、政治というのは国のお金を預かって運営していくものであり、お金にルーズな方が政治をするのはよろしくないという方針だからです。

 

6.参議院本会議の採決と法案資料の公開について

 

浜田聡参議院議員

 本日、参議院本会議がありました。法務大臣による民法改正の説明と会派の質疑が行われました。

 

 その他、4つの法案の採決が行われました。その中で、『裁判官の報酬を上げる法案』に反対しました。NHK党はNHKと多くの裁判を行ってきましたが、どうしてこうなるのか信じられない判決が続いております。こういった判決はNHKに忖度する裁判官によるものだと考えているため、この法案へ賛成することはできませんでした。

 

 今後、法案の採決に関してTwitter等にて情報発信をしていきます。先日、参議院事務局からいただいた資料を公開したところ、参議院事務局から削除要請に近いものがありました。

 

 その後、話し合った結果削除要請は取り消されましたが、公開日が未定のものを先行して公開されると都合が悪いことがあるようです。まだ決まっていない箇所には『事務的想定』といった注意書きがあり、そういったものも含めて公開してしまいました。今後はそういったところには注意して公開していこうと考えております。

 

7.予算委員会について

 

浜田聡参議院議員

 これから、提出された予算を審議する予算委員会が行われます。来週は衆議院予算委員会、再来週の火〜木曜日の参議院予算委員会にて私の質疑が行われる予定です。

 

 その後、補正予算に関連した総務委員会質疑も行われます。地方交付税に関する法案の質疑があります。スケジュールはハードになりますが、準備を進めてまいります。

 

8.参議院改革協議会では一票の格差問題と開かれた参議院について訴えていきます

 

浜田聡参議院議員

 これから、参議院改革協議会が行われます。今までNHK党会派からは渡辺喜美先生が出席されておりましたが、今国会から私、浜田が出席いたします。

 

 この協議会では後日報告書が公開されます。会議ごとに概要文はいただきますが、公開は控えるようにとのことです。参議院では一票の格差についての違憲判決が出ており、最高裁に対して参議院は努力をしていることを示すためのアリバイ作りのような会議であると言えます。

 

 『一票の格差問題』は参議院議員の選出方法を全国比例にすればなくなります。そういった旨を訴えていけたらと考えております。

 

 それから、『開かれた参議院』を目指していけたらと考えております。採決が行われる法案についての資料を先行公開したら事務局からストップがかかってしまったこともありますし、コロナ禍の影響で行われなくなった押しボタン方式での採決の復活も訴えていきたいと考えております。

 

 それから、各議員の資産報告書を参議院会館にて閲覧することができますが、インターネットで公開してもいいと考えております。

 

9.現在の地方選挙公認候補予定者について

 

齊藤健一郎副党首

 現在の地方選挙公認予定者は111名です。この中に連絡が取れない方がおり、そういった方は公認取り消しとなります。空いた地域に入りたい方もいらっしゃいますので、辞退するかどうか迷っている方はご連絡ください。

 

▼NHK党地方選挙公認募集ページ

NHK党地方選挙公認募集

 

ご質問はコチラ

齊藤健一郎 副党首 LINEアカウント

質問は電話ではなく簡潔な文章でお送りください

選挙管理委員会に問い合わせる等、わからないことはご自身で徹底的に調べた上、それでもわからないことがあればお問い合わせください

挨拶のみといった質問ではないメッセージはご遠慮ください

 

地方選挙公認者一覧

地方選挙について | NHK党公式サイト

 

▼2022年の地方選挙スケジュール

  • 1113日告示、1120日投開票 松戸市  中村典子
  • 12  4日告示、1211日投開票 坂東市  稲毛田智也
  • 12  4日告示、1211日投開票 笠間市  村田大地
  • 1211日告示、1218日投開票 八千代市 宮内とし
  • 1218日告示、1225日投開票 西東京市 丸吉孝文

 

10NHK党定例記者会見での質問について

 

齊藤健一郎副党首

 NHK党定例記者会見の質疑応答について、YouTubeのチャットコメントにて「質問が長すぎる」「質問の内容がよくわからない」といったコメントが多く見られます。質問する方は質問内容をできるだけシンプルにまとめていただければと思います。

 

 みなさんとよい記者会見にしていけたらと考えております。ご協力よろしくお願いいたします。




会見動画

こちらのテキストは定例記者会見の要約テキストです。

参加者の方々との質疑応答は本テキストには収載しておりません。

質疑応答を含めた会見全体は以下のYoutube動画でご覧いただけます。

【記者会LIVE1118日(金)午後3時から普段の会見と時間が違いますのでご注意ください

 

会見ご参加方法

NHK党の定例記者会見は、どなたでもご参加・ご質問・撮影いただけます。身分を証明するものをご持参の上、参議院議員会館へお越しください。

 

開催日程 毎週金曜日

場所   参議院議員会館(〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11)

入館方法 入館申込み方法 - NHK 公式サイト

 

お問い合わせ

NHK党コールセンター

電話番号 0336960750

営業時間 12002100

 

お問い合わせフォーム

 

▼NHK党関連サイト

NHK | 公式サイト

NHK党参院選特設サイト

NHK受信料を支払わない方法を教えるサイト

NHK撃退アプリ

 

堀江政経塾 | 公式サイト

 

立花孝志 | 公式YouTubeチャンネル

参議院議員 浜田 | 公式YouTubeチャンネル

GAAC2 | ガーシー専用SNS

GASYLE | ガーシーサロン

 

▼NHK党関連LINEオープンチャット

《全国》

オープンチャット「諸派党(NHK)ー全国」

 

《地域別》

オープンチャット「北海道ー諸派党(NHK)

オープンチャット「東北ー諸派党(NHK)

オープンチャット「北関東ー諸派党(NHK)

オープンチャット「南関東ー諸派党(NHK)

オープンチャット「北陸信越ー諸派党(NHK)

オープンチャット「東海ー諸派党(NHK)

オープンチャット「近畿ー諸派党(NHK)

オープンチャット「中国ー諸派党(NHK)

オープンチャット「四国ー諸派党(NHK)

オープンチャット「九州ー諸派党(NHK)

オープンチャット「東京ー諸派党(NHK)

 

《雑談専用》

オープンチャット「フリートークー諸派党(NHK)

 

要約担当

とおにしまなみ(遠西愛美) @ChikiChiki_Tony