出席者
- 立花 孝志 党首
- 浜田 聡 参議院議員
- 黒川 敦彦 幹事長
報告事項
目次
- 諸派党構想の元、個々人の政策を重んじ、集まりやすい政党へ!
- NHK党の地方選挙情勢は厳しい!ー松戸市議選の結果を受けて
- 坂東忠信氏の『スパイ』という書籍について
- NHKによる特別あて所配達郵便について
- 政治家女子48党の初陣は12月25日投開票の西東京市議選に!
- 総務委員会にて松本新総務大臣へ質問
- これからの予算委員会、総務委員会質問について
- NHK党地方選立候補予定者は冷静に判断を!
- 自由に活動できるのがNHK党一番のメリット!
報告内容
1.諸派党構想の元、個々人の政策を重んじ、集まりやすい政党へ!
立花孝志党首
先日Twitter上にて、堀江貴文氏とNHK党副党首で堀江氏秘書の齊藤健一郎が『増税か減税か』についてのやり取りをしておりました。
NHK党は色々な考えを認め、自由を重んじる、党議拘束のない政党です。『日本を大事にする』『日本国民の平和と安全を守る』『領土を守る』『楽しい国を作っていく』といったことが共通の政策であり、個々人の政策について党として触れないこととします。
諸派党構想を掲げ、様々な方が集いやすい政党にしていきたいと考えております。
今までの諸派党構想では、採用する政策は早い者勝ちにしていました。例えば、愛煙党が先にあれば、禁煙党は入れないといったことです。こういったルールも無くし、選挙に参加したい方が自由に使える国政政党へと変えていきます。
その上で、党名変更は必ず行いますが、時期は未定です。次の国政選挙までには変更します。統一地方選挙まではNHK党ですが、統一地方選挙より前に解散総選挙がある場合はその限りではありません。
2.NHK党の地方選挙情勢は厳しい!ー松戸市議選の結果を受けて
立花孝志党首
松戸市議選は、今までにないほど重点的に政治活動、選挙運動を行いました。結果として、定数44で32番目の当選でした。
この結果を受けて、定数40以上の選挙区でしか当選しないと分析しており、NHK党の地方選挙は厳しいことがわかりました。
ですが、あまり悲観的には考えておりません。NHK問題は解決していると考えておりますので、引き続きNHK問題に取り組みつつ、諸派党構想の名の元、政治を続けていこうと考えております。
▼関連リンク
3.坂東忠信氏の『スパイ』という書籍について
立花孝志党首
坂東忠信氏の『スパイ』という書籍を批判する動画を公開しましたが、誤りだったため謝罪動画を公開しております。合わせてご覧ください。
▼関連リンク
この動画は3本で構成されています。3-1 1本目とと2本目には事実と異なる発言をしてしまい、坂東忠信さんや青林堂様に大変迷惑をかけています。 間違いを訂正と謝罪しているのが3本目です。
この動画は3本で構成されています。3-21本目とと2本目には事実と異なる発言をしてしまい、坂東忠信さんや青林堂様に大変迷惑をかけています。 間違いを訂正と謝罪しているのが3本目です。
この動画は3本で構成されています。3-3 1本目とと2本目には事実と異なる発言をしてしまい、坂東忠信さんや青林堂様に大変迷惑をかけています。 間違いを訂正と謝罪しているのが3本目です。
4.NHKによる特別あて所配達郵便について
立花孝志党首
NHKが発送している特別あて所配達郵便が各ご家庭に届いているかと思います。これが郵便法第4条第2項に定められた『信書』にあたるのかどうか、総務省より『信書である』という回答を本日いただきました。回答に3週間かかっているため、相当悩んだものと思われます。
来週、『なぜ信書になるのか』という説明を総務省の担当者より受ける予定です。後日、動画を公開しますのでぜひご覧ください。
5.政治家女子48党の初陣は12月25日投開票の西東京市議選に!
立花孝志党首
政治家女子48党の初選挙は12月17日告示、25日投開票の西東京市議選となります。西東京市在住の4名の方からご応募いただき、条件が合えば全員立候補の予定です。来週の記者会見で候補予定者をお知らせできるかと思います。
DJ社長も選挙の応援に来てくれるとのことです。堀江氏の応援はスケジュールの関係で難しそうです。選挙ポスターにもDJ社長や堀江氏の写真を載せる予定です。
ゆっくりと確実に、女性が政治の世界に進出できる足場を作っていきたいと考えております。立候補予定者は決まり次第ホームページに掲載していきます。
▼関連リンク
6.総務委員会にて松本新総務大臣へ質問
浜田聡参議院議員
昨日、参議院総務委員会が行われました。寺田稔大臣から松本剛明大臣に変わり、松本大臣による所信表明を受けての開催でした。
質問時間は30分で、まずは松本大臣の今後の方針について、過去の総務大臣と比較する形で質問しました。その後、総務省を中心にNHKに関する質問をしました。
寺田大臣の回答と同様、松本大臣もNHKに関することはあまり把握していないようでした。
NHK問題の解決を総務省に頼るのは間違いであり、NHK党がしっかりしなければなりません。引き続き不払い者を増やしていくという方針で間違いないかと考えております。NHKに受信料を払わない人が増えていけば、NHK党への賛同者も増えていくことと考えております。
▼関連リンク
参議院総務委員会での浜田聡の質疑 松本剛明総務大臣に対して歴代総務大臣の仕事内容やNHK受信料額の全国一律化、NHKが解約に消極的なこと等について質問しました 2022年11月24日
7.これからの予算委員会、総務委員会質問について
浜田聡参議院議員
来週は予算委員会、総務委員会にて質問の機会をいただいております。
水〜金曜日が予算委員会となります。水曜日は片道方式で12分(合計約30分)、木曜日は往復方式で8分、金曜日は片道方式で1分(合計約3分)の質問時間となります。NHKの中継があります。
追加予算に関する質問を投げかけていきます。私は税金は下げるべきであると考えておりますので、その方向での質問をしていきます。
その後、補正予算に関連する法案審議のため総務委員会が2回行われます。地方交付税に関する法案、情報通信研究機構に関する法案です。それぞれ約15分の質問時間があります。
8.NHK党地方選立候補予定者は冷静に判断を!
黒川敦彦幹事長
松戸市議選の結果を受け、党首同様、地方選の状況は厳しいと認識しております。当選ラインが1000〜2000票の選挙、2%以上得票しないと当選できない選挙区での当選は非常に難しいと考えております。
立候補を申し出ていただいた方は党としてありがたいのですが、借金をし、人生をかけて立候補するというような方は冷静に判断をしていただきたいと思います。
長い目で日本や政治を変えていきたいと私も考えております。近々、立候補についての相談の場を設けたいと考えておりますので、ご活用いただければと思います。
9.自由に活動できるのがNHK党一番のメリット!
黒川敦彦幹事長
つばさの党の活動として、『ストップ緊急事態条項デモ行進全国ツアー』を行いました。東京、名古屋、大阪、仙台、福岡で開催し、1340名の方にご参加いただきました。東京では700名の方にお集まりいただきました。
NHK党支持者の方にも、NHK党が嫌いだったという方にもお越しいただきました。ごほうの党の奥野卓志氏にもご参加いただきました。
ひとつの問題に対して党派の垣根なく連帯することで、いずれ日本を変える大きな原動力になると考えております。NHK党の一番のメリットは自由であり、私が最も他の党では許されないほど自由な活動をしています。これが伝わり始めていると考えております。これを推し進めていくことは国民のみなさまが望んでいることだと思います。
他の団体とも連携しながらこれからも活動していきます。よろしくお願いいたします。
▼会見動画
こちらのテキストは定例記者会見の要約テキストです。
参加者の方々との質疑応答は本テキストには収載しておりません。
質疑応答を含めた会見全体は以下のYoutube動画でご覧いただけます。
▼会見ご参加方法
NHK党の定例記者会見は、どなたでもご参加・ご質問・撮影いただけます。身分を証明するものをご持参の上、参議院議員会館へお越しください。
開催日程 毎週金曜日
場所 参議院議員会館(〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目1−1)
入館方法 入館申込み方法 - NHK党 公式サイト
▼お問い合わせ
電話番号 03-3696-0750
営業時間 12:00-21:00
▼NHK党関連サイト
▼NHK党関連LINEオープンチャット
《全国》
《地域別》
《雑談専用》
▼要約担当
とおにしまなみ(遠西愛美) @ChikiChiki_Tony