定例記者会見 2022年12月9日

出席者

  • 立花 孝志 党首
  • 浜田 参議院議員
  • 黒川 敦彦 幹事長



報告事項

 

目次

  1. NHKが起こした2つの問題とNHK勉強会の開催について
  2. 政治家女子48党の西東京市議選候補予定者、3名が確定!
  3. 委員会質問とcolabo不正会計疑惑の調査について
  4. 統一地方選の相談会と全国同日オフ会について
  5. 1211日投開票の笠間市議選に村田大地が立候補しております!



報告内容

 

1.NHKが起こした2つの問題とNHK勉強会の開催について

 

立花孝志党首

 NHKが国会で2つの問題を起こしています。

 

 ひとつめは、差し押さえをしてはいけない財産を差し押さえたことです。こちらに関してはNHKも反省をし、国会で謝罪をしております。ですが、NHKの弁護士の反省がないようであれば懲戒請求を行っていきます。

 

 ふたつめは、NHKが未契約者宛てに郵送している『特別宛て所配達郵便』についてです。我々は信書ではないと考えておりましたが、総務省が信書だと回答しました。

 

 それであれば、郵便局に委託する前に民間の会社に委託し発送していたダイレクトメールがまったく一緒のものであるため、郵便局ではない業者が信書を投函していたことになります。そのため、浜田聡議員が国会にて郵便法違反ではないかと大臣に質問しました。

 

 質問に対し大臣は「郵便局が出した場合は信書で、それ以外の業者が出した場合は信書ではない」という意味不明の回答をしたため、総務省に対し説明に来てほしい旨をお伝えしました。来週木曜10時に来るとのことです。

 

 信書でないのであれば、私が経営している会社で請け負い、多くの方に仕事を回したいと考えております。信書であれば、時効が成立していないためNHKを刑事告発します。

 

 それから、NHK党が音頭を取り、国会議員に対してNHKに関する勉強会を開こうと考えております。講師をNHKの理事にお願いするということで、現在NHKと交渉しております。「なぜスクランブル化しないのか」「スマホが普及しテレビ所有率が減っていく中、受信料制度をどのように考えているのか」などを語っていただく予定です。

 

関連リンク

NHKが違法行為を認めて差し押さえを取下げ NHKの代理人である石田修一弁護士に対して懲戒請求します。

NHKの【犯罪】を総務省の役人を呼び出して直接伝えました。【郵便法4条2項・違反】NHKがエヌリンクスなどにやらせていた契約書をDMする行為は犯罪です。

 

2.政治家女子48党の西東京市議選候補予定者、3名が確定!

 

立花孝志党首

 政治家女子48党について、西東京市議選は3名の候補予定者が確定しております。

 

3.委員会質問とcolabo不正会計疑惑の調査について

 

浜田聡参議院議員

 今週火曜日、総務委員会にて質疑を行いました。先週は木、金曜日に予算委員会、総務委員会にて質問の機会がありました。ご協力いただきましたみなさま、どうもありがとうございました。

 

 質問動画は私のYouTubeチャンネルにて公開しておりますが、切り抜き動画も投稿されており感謝しております。以前では考えられなかった国会中継のあり方に可能性を感じております。

 

 国会の質疑は予算委員会と本会議しかテレビで中継されておらず、情報が伝わりにくかったのですが、YouTubeが一般化したことでそれ以外の委員会の情報が拡散しやすくなりました。

 

 それから、火曜日の総務委員会にて少し触れましたが、今話題になっているcolabo騒動について、こちらでも調査してみることにしました。東京都の委託事業を行う団体にて税金の使い道や会計資料がずさんであるとのことで、共産党や立憲民主党も関わりがある団体です。

 

 行政に詳しい方から、税金を使った委託事業がずさんであることは不思議なことではないとお聞きしました。自分でお金を稼がず税金を使って行う事業がそういった意識になるのは仕方がないと腑に落ちました。

 

 自民党や維新の会議員による追及の動きがあるかと思いますが、一方でブーメランになる可能性もあるため、あまり期待せずに静観しようと思います。

 

 結局、税金を徴収し分配するとこういった不効率なことが起こります。それであれば減税するのがよいとcolabo騒動で再認識しました。こちらの騒動について、妨害が入る可能性があるため、秘密裏に調査していこうと考えております。

 

関連リンク

参議院総務委員会での浜田聡の質疑 NHKが差し押さえ禁止債権を差し押さえた件、電波オークション、等についてNHK役員、総務大臣等に質問 20221202

参議院総務委員会での浜田聡の質疑 Colaboの不正会計疑惑、杉田水脈議員の功績、等について松本剛明総務大臣等に質問 20221206

Colabo騒動に関して そもそも役所の委託事業や補助金のチェックはいい加減

 

4.統一地方選の相談会と全国同日オフ会について

 

黒川敦彦幹事長

 124日、統一地方選挙に向けた相談会を行いました。立候補予定者、ボランティアの方が参加し、忌憚のない意見公開をさせていただきました。

 

 党首からも「あまり無理はしないように」という話が出ております。勝てる見込みがあって動く分にはかまいませんが、なんとなく突入し、当選せずにお金と時間だけがなくなってしまうのは困ります。ご自分で判断し、悔いのないように活動していただきたい旨をお伝えしました。

 

 昨今のNHK党の選挙を見ると、当選は難しいという情勢です。ですが、できること、何かプラスになることはやろうと確認し合いました。相談会は定期的に行っていきます。

 

 それから、統一地方選挙に向けて全国同日オフ会も行う予定です。楽しみながらNHK党の活動を広げていけたらと考えております。日程が決まり次第ご報告いたします。

 

51211日投開票の笠間市議選に村田大地が立候補しております!

 

黒川敦彦幹事長

 1211日投開票の笠間市議選に村田大地が立候補しております。昨日、党首が応援に入り、私も水曜日に参りました。3名落選という選挙であり、場合によっては勝てるのではないかという手ごたえを感じております。

 

 村田大地の家系は、地元の笠間市でガソリンスタンド事業を行い、議員も輩出しております。本人もJCのリーダーを務めていたという経歴があります。残り数日、応援よろしくお願いいたします。

 

 それから、1211日告示の八千代市議選が始まります。宮内としへの応援をよろしくお願いいたします。

 

関連リンク

笠間市選挙 NHK党公認 ホリエモン新党推薦 村田大地

笠間市選挙ポスター NHK党は村田大地

 

地方選挙公認者一覧

地方選挙について | NHK党公式サイト

 

▼2022年の地方選挙スケジュール

  • 12  4日告示、1211日投開票 笠間市  村田大地
  • 1211日告示、1218日投開票 八千代市 宮内とし
  • 1218日告示、1225日投開票 西東京市 丸吉孝文




会見動画

こちらのテキストは定例記者会見の要約テキストです。

参加者の方々との質疑応答は本テキストには収載しておりません。

質疑応答を含めた会見全体は以下のYoutube動画でご覧いただけます。

【記者会LIVE12月9日(金)午後「7」時から(時間変更の可能性あり)〜会場は参議院議員会館102号室です

 

会見ご参加方法

NHK党の定例記者会見は、どなたでもご参加・ご質問・撮影いただけます。身分を証明するものをご持参の上、参議院議員会館へお越しください。

 

開催日程 毎週金曜日

場所   参議院議員会館(〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11)

入館方法 入館申込み方法 - NHK 公式サイト

 

お問い合わせ

NHK党コールセンター

電話番号 0336960750

営業時間 12002100

 

お問い合わせフォーム

 

▼NHK党関連サイト

NHK | 公式サイト

NHK党参院選特設サイト

NHK受信料を支払わない方法を教えるサイト

NHK撃退アプリ

 

政治家女子 48

堀江政経塾 | 公式サイト

 

立花孝志 | 公式YouTubeチャンネル

参議院議員 浜田 | 公式YouTubeチャンネル

GAAC2 | ガーシー専用SNS

GASYLE | ガーシーサロン

 

▼NHK党関連LINEオープンチャット

《全国》

オープンチャット「諸派党(NHK)ー全国」

 

《地域別》

オープンチャット「北海道ー諸派党(NHK)

オープンチャット「東北ー諸派党(NHK)

オープンチャット「北関東ー諸派党(NHK)

オープンチャット「南関東ー諸派党(NHK)

オープンチャット「北陸信越ー諸派党(NHK)

オープンチャット「東海ー諸派党(NHK)

オープンチャット「近畿ー諸派党(NHK)

オープンチャット「中国ー諸派党(NHK)

オープンチャット「四国ー諸派党(NHK)

オープンチャット「九州ー諸派党(NHK)

オープンチャット「東京ー諸派党(NHK)

 

《雑談専用》

オープンチャット「フリートークー諸派党(NHK)

 

要約担当

とおにしまなみ(遠西愛美) @ChikiChiki_Tony