定例記者会見 2022年12月23日

出席者

  • 立花 孝志 党首
  • 浜田 参議院議員
  • 黒川 敦彦 幹事長



報告事項

 

目次

  1. NHKによる郵便法違反の刑事告発が受理!事件受理番号は1444
  2. 政治家女子48党、首都圏全域で立候補か?!
  3. 元参政党員の除名処分について
  4. 参政党の政治活動の妨害と、参政党所属弁護士の懲戒請求について
  5. NHK担当弁護士に対する懲戒請求の見送りについて
  6. つばさの党の政治資金は法律上問題ない
  7. 衆院補選&参院補選、すべての選挙区に候補者を擁立予定
  8. 郵便法は大きな規制!全国民に関係する問題です
  9. colabo騒動に積極的に関わっていきます
  10. つばさの党の政治資金について



報告内容

 

1.NHKによる郵便法違反の刑事告発が受理!事件受理番号は1444

 

立花孝志党首

 NHKへの刑事告発が受理され、これから捜査が入ります。捜査がどういった形で進んでいくのかはわかりませんが、どこかの段階で書類送検され、犯人の身柄がおさえられるかもしれません。

 

 業者に委託をした罪は郵便法四条4項、それを受託した罪は郵便法四条3項、さらに九十条の両罰規定により、会社の代表者である前田晃伸NHK会長も被疑者と呼んでも問題ないと考えます。事件受理番号は1444です。NHKも罪を認めているため、捜査には協力すると思われます。

 

 悪質なのは、126日に国会にてNHKの郵便法違反を指摘をしたところ、松本剛明総務大臣はNHKからの情報によると郵便法違反ではないと答弁しております。これはNHKが総務大臣を騙したものと思われます。直ちに総務省担当者を呼び寄せたところ、NHKに対して行政指導をした翌日である15日まで来ませんでした。

 

 そのため、自民党のとある方にお願いをし、松本総務大臣にNHKに騙されていることをお伝えしました。その後、NHKに再度ヒアリングしたところ、NHKが自白したものと思われます。

 

 NHKはお詫びをして再発防止に努めるとのことですが、これは刑事事件です。3年以下の懲役という重い罪になります。捜査機関に依頼をし、事件全体の解明に努めなければいけません。

 

 本来であれば、犯罪の嫌疑がかかりNHK自ら罪を認めているのであれば、会長や役員がメディアの前で謝罪や説明をすべきだと考えます。ですが、今のところ文章でのみお詫びをしている状態です。

 

 余談ですが、NHK会長の会見を観たことがない方が多いと思いますが、それはカメラを入れないからです。記者クラブの記者しか入ることができません。それがNHKという組織です。

 

 刑事告発が受理されましたが、メディアはNHKの記者やアナウンサーによる不倫は騒ぎますが、こういった大きな犯罪はなかなか取り上げられません。これは民度の問題だと考えております。国民の関心がないためです。

 

関連リンク

警視庁にNHKを告発します!郵便事業の独占を乱す罪【懲役3年以下】

NHKが被疑者になりました!警視庁が告発を受理してくれました。郵便事業の独占を乱す罪【懲役3年以下】事件受理番号【1444】 警視庁 令和4年1221

 

2.政治家女子48党、首都圏全域で立候補か?!

 

立花孝志党首

 国民の政治への関心を高めるという観点で、政治家女子48党を立ち上げ、現在、首都圏ほぼ全域に候補者が出せるほどの人が集まっております。

 

 政治がわからない女の子を立候補させてどうするのかという声を聞いておりますが、政治に関心を持っていただくために、日頃政治に関心のない人を政治に参加させて、投票率を上げることや女性の政治参加を促すために政治家女子を推し進めていきます。

 

関連リンク

政治家女子48党 立候補 申込み方法詳細 締め切り1225

政治家女子48党 立候補予定者紹介 西東京市選挙の投票もよろしくお願いいたします!

政治家女子48党 立候補予定者紹介 西東京市選挙の投票もよろしくお願いいたします!パート2

 

3.元参政党員の除名処分について

 

立花孝志党首

 参政党の元党員であるK氏の除名処分について、参政党側の弁護士から、理由や経緯などの事実関係を確認中であり、確認後改めてご連絡するとのお返事をいただいたため待ちたいと思います。

 

 そもそも参政党は党員が手作りで政治をしていくということですが、神谷宗幣副代表に権限が集中しており、本人もそれを認めております。参政党の方は規約に書いているから問題ないと主張されますが、規約は法律の下になりますので、法律違反の規約は認められません。

 

関連リンク

【神谷宗幣】国会事務所に参政党を除名された元党員が突撃しました!

 

4.参政党の政治活動の妨害と、参政党所属弁護士の懲戒請求について

 

立花孝志党首

 参政党が新橋で行った政治活動をNHK党が妨害をしたことは適法であると認識しております。そもそも先方が街頭演説の場に来いという挑発をしてきたので行ったら逃げたという認識です。

 

 この件について、参政党員であり、参院選にて京都選挙区から立候補した弁護士が「違法行為である」とブログに書きました。これに対し、私が何の法律に抵触するのかを質問したところ黙ったままです。回答がなければ懲戒請求をするということで、どちらが正しいのか確かめるためにも本日、懲戒請求を行います。

 

関連リンク

【参政党街頭演説に参加】NHK党にあって、参政党にないものは?答えは「自由」!

参政党 安達悠司弁護士 懲戒請求しました。弁護士安達悠司

 

5NHK担当弁護士に対する懲戒請求の見送りについて

 

立花孝志党首

 NHKが委託している弁護士が非課税世帯への5万円の給付金を強制執行するという事件があり、国会でも話題になりました。この件について、NHKおよび当該弁護士が謝罪をし、強制執行の取り下げをしているため、当該弁護士に対する懲戒請求は見送ります。

 

関連リンク

NHK代理人弁護士が違法行為【5万円の給付金(差し押さえ禁止財産の差し押さえ行為)】を謝罪している通話公開【NHKが委託している東京丸の内法律事務所】の【石田修一弁護士】

 

6.つばさの党の政治資金は法律上問題ない

 

立花孝志党首

 NHK党幹事長およびつばさの党代表の黒川敦彦による1億円の借り入れについてです。ネット上で騒がれておりますが、本人にヒアリングしたところ、法律上の問題はありませんでした。ですが、借りたものを返さないという道義上の問題があるため、批判が出ることは当然だと思います。

 

 黒川は3年前の参院選へオリーブの木という政治団体で立候補しました。私もNHKから国民を守る党として同じ立場で選挙に挑戦しました。結果は違いましたが、私も落選していたら同じ状況になっていたかもしれません。結果が出なかったということで、詐欺罪には当たらないと思いますし、政治活動を行っているため、騙すつもりもありませんでした。そのため、特段問題はないと考えます。

 

 1億円の債権者に対しては、黒川からの弁済が滞っている状況ですので、返済を希望であれば私が代理でお返しすること、または仲裁することも考えております。お申し出いただければ話し合いに応じます。

 

関連リンク

NHK党幹事長でつばさの党代表の黒川敦彦のお金貸し借りや寄付金についてお話しさせて頂きます!

 

7.衆院補選&参院補選、すべての選挙区に候補者を擁立予定

 

立花孝志党首

 来年4月に予定されている山口4区、千葉5区、和歌山1区の衆院補選と大分の参院補選について、NHK党はすべての選挙区で候補者を擁立する予定です。

 

8.郵便法は大きな規制!全国民に関係する問題です

 

浜田聡参議院議員

 NHKによる郵便法違反の刑事告発が受理されたことについてです。これはNHKと郵便局、NHK党だけではなく、全国民に関係する問題です。郵便法はかなり大きな規制であり、信書は郵便局をはじめとした決められた業者しか送ることができません。

 

 そもそも、信書の規制がなければ様々な業者が郵便事業に参入し、安く郵便物を送れる可能性があります。最近、郵便物の配達が遅いという問題もありますし、みなさまに関心を持っていただけたらと思います。

 

 NHKへの刑事告発については、NHKに自首を求めても応じませんし、総務省に監督官庁として刑事告発すべきではないかと求めましたが、しないという意向でしたので、立花党首が警察に乗り込んでまで告発しました。行政にはあまり期待できないため、NHK党の存在意義のあるやりがいのある仕事だと感じました。

 

関連リンク

NHKが郵便法違反、総務省が行政処分

 

9colabo騒動に積極的に関わっていきます

 

浜田聡参議院議員

 colabo騒動について、NHK党も少しずつ調査に動いております。126日の参院総務委員会でも取り上げ、大きな反響をいただきました。税金の無駄遣いが行われている可能性がありますので、東京都、厚生労働省、財務省といった関係各所に問い合わせや資料請求を行っているところです。

 

 この件に関するツイートのいいねや閲覧数も多く、税金の無駄遣いを減らし、減税を求めるNHK党としては、岸田総理の増税方針に対して増税の必要などないという根拠を示すことにもなるため、積極的に関わっていきます。

 

関連リンク

参議院総務委員会での浜田聡の質疑 Colaboの不正会計疑惑、杉田水脈議員の功績、等について松本剛明総務大臣等に質問 20221206

増税の責任は自民党・公明党だけでなく野党にもある 全ての増税に反対する必要性について

 

10.つばさの党の政治資金について

 

黒川敦彦幹事長

 立花党首からお話のあったつばさの党の政治資金について、チャンネルつばさにて詳しく説明しております。政治資金の収支報告等でミスがあった点も謝罪し、訂正する方針も述べさせていただきました。詳しくはそちらをご覧ください。

 

関連リンク

黒川あつひこの政治資金報告について【つばさの党、オリーブの木】



会見動画

こちらのテキストは定例記者会見の要約テキストです。

参加者の方々との質疑応答は本テキストには収載しておりません。

質疑応答を含めた会見全体は以下のYoutube動画でご覧いただけます。

【記者会LIVE1223日(金)午後「1」時から〜会場は参議院議員会館B109号室です



会見ご参加方法

NHK党の定例記者会見は、どなたでもご参加・ご質問・撮影いただけます。身分を証明するものをご持参の上、参議院議員会館へお越しください。

 

開催日程 毎週金曜日

場所   参議院議員会館(〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11)

入館方法 入館申込み方法 - NHK 公式サイト

 

お問い合わせ

NHK党コールセンター

電話番号 0336960750

営業時間 12002100

 

お問い合わせフォーム

 

▼NHK党関連サイト

NHK | 公式サイト

NHK党参院選特設サイト

NHK受信料を支払わない方法を教えるサイト

NHK撃退アプリ

 

政治家女子 48

堀江政経塾 | 公式サイト

 

立花孝志 | 公式YouTubeチャンネル

参議院議員 浜田 | 公式YouTubeチャンネル

GAAC2 | ガーシー専用SNS

GASYLE | ガーシーサロン

 

▼NHK党関連LINEオープンチャット

《全国》

オープンチャット「諸派党(NHK)ー全国」

 

《地域別》

オープンチャット「北海道ー諸派党(NHK)

オープンチャット「東北ー諸派党(NHK)

オープンチャット「北関東ー諸派党(NHK)

オープンチャット「南関東ー諸派党(NHK)

オープンチャット「北陸信越ー諸派党(NHK)

オープンチャット「東海ー諸派党(NHK)

オープンチャット「近畿ー諸派党(NHK)

オープンチャット「中国ー諸派党(NHK)

オープンチャット「四国ー諸派党(NHK)

オープンチャット「九州ー諸派党(NHK)

オープンチャット「東京ー諸派党(NHK)

 

《雑談専用》

オープンチャット「フリートークー諸派党(NHK)

 

要約担当

とおにしまなみ(遠西愛美) @ChikiChiki_Tony