定例記者会見 2023年1月6日

出席者

  • 立花 孝志 党首
  • 浜田 参議院議員
  • 黒川 敦彦 幹事長



報告事項

 

目次

  1. 政治家女子48党の公認候補者発表のお知らせ
  2. NHK20232つの方針『資金源を断ちNHKをぶっ壊す!』『NHKの郵便法違反を追及!』
  3. NHKの郵便法違反』『colabo問題を発端とした税金の使い道』を国会で追及していきます!
  4. 浜田議員が政治家として心がけている2つのこと
  5. 統一地方選後に新たな芽が生まれる
  6. 西東京市議選の結果について



報告内容

 

1.政治家女子48党の公認候補者発表のお知らせ

 

立花孝志党首

 新年あけましておめでとうございます。

 

 113日(金)15時から政治家女子48党の公認候補者を発表いたします。ぜひお越しください。

 

関連リンク

政治家女子 48

 

2NHK20232つの方針『資金源を断ちNHKをぶっ壊す!』『NHKの郵便法違反を追及!』

 

立花孝志党首

 本日、NHKの日曜討論の収録があり、2つの質問に回答します。

 

 1つめは『今年の抱負』です。NHK党はNHKスクランブル放送を実質実現できたと考えております。NHKを観たくない人は観ておらず、受信料を払いたくない人は払わなくていいという形が出来上がっております。

 

 NHK党はテレビを持っている方に対し、NHKと契約することを推奨しております。ですが、受信料の支払いは法律上の義務ではありません。受信料の不払いを国政政党として堂々と国民のみなさまに広めております。

 

 国政政党の多くがNHKのスクランブル放送を望んでいない状況の中、国民がNHKにお金を払うことを止めてしまえばNHKは潰れます。そういった国民運動をしっかりと展開していきます。

 

 それから、住民税非課税世帯の受信料免除は当然のことですので、自民党に働きかけをしていきます。チューナーレステレビが普及してきておりますが、NHKと契約不要であるチューナーレステレビに変えていくことも推奨していきます。

 

 NHKと契約して不払いする方に対しては、NHK党と契約している司法書士に委任いただければ、NHKからの支払いの請求、訪問、電話が止まるという優れたサービスを展開しております。万が一裁判になっても、NHK党が裁判費用および払うべき受信料をお支払いいたします。

 

 このことを多くの国民に知っていただき、『資金源を断ってNHKをぶっ壊す!』という方針で活動していきます。

 

 2つめは『通常国会での争点』です。NHKは郵便法76条違反を認めております。これは懲役3年以下という、NHK党がちょうど一年前に追及していた弁護士法72条違反より重い罪です。

 

 そして、違反により得た利益は没収となり、国庫に返納しなければなりません。NHKは現在、特別あて所配達郵便を使い、郵送料1234円の郵便物を1345円で送っているという情報も来ております。NHK発表である郵送数2070万通×50円で10億以上の利益を得ていることになります。

 

 3月に予定されている総務委員会にて、NHKの令和5年度予算の審議があります。これまでの3年間は総務委員会の議席がなくNHKに直接質問する機会がありませんでしたが、ガーシーの当選により2議席獲得いたしました。NHK新会長に対し、NHKの犯罪についてどのような認識をお持ちか質問していきます。

 

 NHKは犯罪を認めており、総務省も行政指導しております。ですが、NHKは今のところ罪の償いをするつもりがないようです。3年以下の懲役という重い罪である上に10億円以上の利益を上げていることから、うやむやにするつもりはありません。国会でNHKの犯罪をしっかりと追及していきます。

 

3.『NHKの郵便法違反』『colabo問題を発端とした税金の使い道』を国会で追及していきます!

 

浜田聡参議院議員

 今年もよろしくお願いいたします。

 

 立花党首の発言の通り、昨年末に臨時国会で取り上げたNHKの郵便法違反について、通常国会にてしっかりと追及していきます。

 

 その他、今話題となっているcolabo問題は、日本国民が納めた税金の使い道がめちゃくちゃであるということを示す一例です。今はcolaboに焦点が当たっていますが、東京都から若年女性支援事業を委託されている他の3団体についても、調べた上で国会で取り上げていこうと考えております。

 

関連リンク

東京都委託事業におけるColaboの位置づけを確認 若草、BOND、ぱっぷす、等にも今後注目していく必要あり

 

4.浜田議員が政治家として心がけている2つのこと

 

浜田聡参議院議員

 私が政治家として心がけていることが2つあります。

 

 1つめは、議員はサラリーマンではないため、自分の信念に従って行動していく必要があるということです。

 

 2つめは、政策を立案するにあたり情報源が重要であるということです。colabo問題はほとんどの主要メディアが取り上げていません。ハンドルネーム・暇空茜氏がインターネット上で取り上げて火が付きました。新聞やテレビだけを情報源に政策を立案すると、国民にとって望ましくない方向に進むという好例です。

 

 一昨年から、救国シンクタンクという民間シンクタンクにお世話になっております。その他、様々なところからご支援いただいております。そういったところと連携しながら取り組みを進めてまいります。

 

5.統一地方選後に新たな芽が生まれる

 

黒川敦彦幹事長

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

 本年は統一地方選が行われます。NHK党としては厳しい情勢ではありますが、政治家女子48党という新しい動きもあります。統一地方選後に新たな芽が生まれているものと思います。

 

 国政選挙がしばらく行われない可能性が高い状況です。統一地方選の結果を踏まえて柔軟に対応し、幹事長として本年も党首を支えていきたいと考えております。よろしくお願い申し上げます。

 

6.西東京市議選の結果について

 

黒川敦彦幹事長

 昨年末に行われた西東京市議選の結果についてです。NHK党公認の立候補はなく、政治家女子48党公認で3名立候補し、全員落選でした。実験的な選挙だったため、大きく落胆する必要はないと考えております。

 

 一方、参政党候補者のいがらしまさお氏に対する落選運動も行いました。当選すると考えておりましたが、11票差で落選という結果でした。

 

 参政党支持者の方は「NHK党が悪い」と考えているかもしれませんが、市民からの質問に向き合わないことに対し結果が下ったということです。聞かれたことには逃げずに答えるという、政治家として当たり前のことができなかったことが可視化されたためです。ご理解いただきたいと思います。

 

 地方選に対し、想像以上のネット世論の影響があったと認識しております。ネットの知名度で当選できるほど地方選は甘くはありませんが、悪い噂は広まりやすいということで、ネットで人気の参政党に対するネガティブな情報がかなり流れました。それが落選につながりました。

 

 NHK党もネット上で評価いただける党でありたいと考えております。真摯に活動していきます。




会見動画

こちらのテキストは定例記者会見の要約テキストです。

参加者の方々との質疑応答は本テキストには収載しておりません。

質疑応答を含めた会見全体は以下のYoutube動画でご覧いただけます。

【記者会見LIVE1月6日(金)午後1時から〜どなたでも会場で参加できます。ぜひ参議院議員会館にお越しいただき、直接、立花に質問をしてください

 

会見ご参加方法

NHK党の定例記者会見は、どなたでもご参加・ご質問・撮影いただけます。身分を証明するものをご持参の上、参議院議員会館へお越しください。

 

開催日程 毎週金曜日

場所   参議院議員会館(〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11)

入館方法 入館申込み方法 - NHK 公式サイト

 

お問い合わせ

NHK党コールセンター

電話番号 0336960750

営業時間 12002100

 

お問い合わせフォーム

 

▼NHK党関連サイト

NHK | 公式サイト

NHK党参院選特設サイト

NHK受信料を支払わない方法を教えるサイト

NHK撃退アプリ

 

政治家女子 48

堀江政経塾 | 公式サイト

 

立花孝志 | 公式YouTubeチャンネル

参議院議員 浜田 | 公式YouTubeチャンネル

GAAC2 | ガーシー専用SNS

GASYLE | ガーシーサロン

 

▼NHK党関連LINEオープンチャット

《全国》

オープンチャット「諸派党(NHK)ー全国」

 

《地域別》

オープンチャット「北海道ー諸派党(NHK)

オープンチャット「東北ー諸派党(NHK)

オープンチャット「北関東ー諸派党(NHK)

オープンチャット「南関東ー諸派党(NHK)

オープンチャット「北陸信越ー諸派党(NHK)

オープンチャット「東海ー諸派党(NHK)

オープンチャット「近畿ー諸派党(NHK)

オープンチャット「中国ー諸派党(NHK)

オープンチャット「四国ー諸派党(NHK)

オープンチャット「九州ー諸派党(NHK)

オープンチャット「東京ー諸派党(NHK)

 

《雑談専用》

オープンチャット「フリートークー諸派党(NHK)

 

要約担当

とおにしまなみ(遠西愛美) @ChikiChiki_Tony