定例記者会見 2023年1月20日

出席者

  • 立花 孝志 党首

  • 齊藤健一郎 副党首

  • 黒川 敦彦 幹事長



報告事項


目次

  1. NHK党が向き合う4つの問題について

  2. ドバイにて浜田議員とガーシー議員が打ち合わせします

  3. 楽天の労働組合設立をサポートします!

  4. 全国オフ会開催について



報告内容


1.NHK党が向き合う4つの問題について


立花孝志党首

 私、立花およびNHK党は4つの大きな問題を抱えております。


 1つ目はNHK問題。2つ目は参政党というオウム真理教や統一教会の生い立ちに近いような政党の真実を発信していくこと。3つ目はガーシー議員の問題。4つ目は政治家女子48党です。


 1つ目のNHK問題について、未契約者の割増金問題、NHKによる郵便法違反、非課税世帯の受信料免除を中心に取り組んでまいります。


 中条きよし参議院議員の年金不買問題について、NHK党は将来年金を受け取らない方が年金の支払いを拒否することを応援します。中条議員の主張は至って合理的であり、年金を払ってほしいなら国会で罰則を決めればいいのです。NHK受信料も一緒です。


 NHK党は中条議員をお待ちしております。NHK党は政策よりも人柄を重視します。国民の命を守るために政治家の考えも変わっていきます。質問されたらちゃんと回答する、悪いことをしたら謝ることができる、そういった方を政治家にしていくことが大事だと考えております。


 受信料の割増金は一昨年、私が総務省に働きかけたものであり、NHK党は賛成しております。契約までは義務ですので、テレビがある方はNHKと契約した後、NHKから送られてきた請求書を無視する、もしくはNHK党が契約している司法書士事務所に委任をしていただく。正しい知識を持って不払いをしていただきたいと考えております。


 契約をしなければ大丈夫という間違った情報を出す方が大勢いらっしゃいますが、それは違います。最高裁判決が出ている通り、受信料を遡って支払う危険性があります。テレビがあることはB-CASカードやケーブルテレビ等の契約で発覚する可能性もあります。テレビがあるのに契約をしない方の方が悪くなり、5年の時効援用も使えず、2倍の割増金も適用されます。


 郵便法違反については、NHKは相変わらず自首しないようなので追及して参ります。ガーシー議員が帰国して注目された時に、まずNHKの犯罪をガーシー議員に質問してもらう方向で調整しております。


 NHKは違反したことを認めています。ですが、その違反によって不正な利益をどれだけ得たのかを未だに公表しておりませんし、NHK会長会見でも一切触れておりません。NHKの犯罪には触れずにガーシー議員ばかり追いかけ回しているメディアは怖いです。国民が見ている国会の場で、ガーシー議員に切り込んでいただこうと考えております。


 昨年の参院選で、年金受給者の受信料を全額もしくは半額免除とお約束しております。そして、非課税世帯に5万円配っているにも関わらず、受信料全額を払うという規約のままにしているのか、総務大臣やNHK会長に対し追及していきたいと考えております。


 2つ目の参政党について、今月中、遅くとも来月頭には、NHK党が音頭を取って元参政党員16名により提訴を行い、記者会見を行う予定です。党員の承諾もなしに規約を変更していることは場合によっては詐欺になりえます。その他にも怪しいことをたくさんしています。


 3つ目のガーシー議員について、本日午前中に議運の理事会が行われ、23日に会派代表である浜田聡議員に対し、海外渡航は認められないという文書を提出するとのことです。午後からも話し合いが進められているようです。NHK党としては、ガーシー議員は3月上旬に帰国するため、それまでしばしお待ちいただきたいと思います。


 ガーシー議員の国会デビュー戦は国民の関心が高いところですので、NHK問題にぶち当てたいと考えております。国会での質問の後、ガーシー議員の記者会見を行います。われわれとしてはNHK問題に触れてくれないメディアに対して不満があります。ガーシー議員に拡散していただくしかありません。


 ガーシー議員は正義の味方ではありませんし、真っ当な人間でもありません。選挙の前から自分が悪であると言っています。悪の人間が悪を成敗しないといけないということで288千票以上の票を獲得しました。悪を退治してくれるのなら警察じゃなくてもいいと思っている人たちがいるのです。むしろ警察には裁けない悪があります。裁く側が清廉潔白でなくても、もっと悪い悪を裁いてくれるのならいいという人もいます。


 ガーシーが犯した罪があるのであればちゃんと償ってもらいたいと思いますし、本人もそのつもりです。ガーシー議員が犯した罪だけが報道されることはわれわれの望むところではありません。なぜガーシーが国会議員になったのか、なぜNHK党が応援したのか、そして票を投じてくれた288千票以上の方々が何を求めていたのか。ガーシーがNHKという犯罪組織を追及し、国民が驚くようなこれまでにない質問をしてくれると確信しております。


 327日の週に行われる令和5年度のNHK予算審議にて、NHK新会長とガーシー議員という被疑者同士の国会対決は高い視聴率を叩き出すと確信しておりますので、ぜひご期待ください。私がガーシー議員をモンスターと言ったのはそういう意味です。


2.ドバイにて浜田議員とガーシー議員が打ち合わせします


立花孝志党首

 昨日、浜田議員がドバイ行きの機内でドクターコールを受け、出産に立ち会ったとのことです。無事、出産されたとの報告が入っております。


 本日から明日にかけて、浜田議員とガーシー議員が国会の活動について打ち合わせします。


3.楽天の労働組合設立をサポートします!


立花孝志党首

 楽天社員の方から連絡をいただき、楽天モバイルの新規契約を5件取らないと解雇されるという情報が出ております。楽天には労働組合がなく、労働組合を作るのは憲法上の権利ですので、サポートさせていただきます。


4.全国オフ会開催について


黒川敦彦幹事長

 211日(土)、全国オフ会を開催します。昨年の93日は全国30ヵ所で行われました。詳細については定期的に発信していきます。




会見動画

こちらのテキストは定例記者会見の要約テキストです。

参加者の方々との質疑応答は本テキストには収載しておりません。

質疑応答を含めた会見全体は以下のYoutube動画でご覧いただけます。

【記者会見LIVE120日(金)午後1時から〜どなたでも会場で参加できます。ぜひ参議院議員会館にお越しいただき、直接、立花に質問をしてください



会見ご参加方法

NHK党の定例記者会見は、どなたでもご参加・ご質問・撮影いただけます。身分を証明するものをご持参の上、参議院議員会館へお越しください。


開催日程 毎週金曜日

場所   参議院議員会館(〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目1−1)

入館方法 入館申込み方法 - NHK党 公式サイト


お問い合わせ

NHK党コールセンター

電話番号 0336960750

営業時間 12002100


お問い合わせフォーム


NHK党関連サイト

NHK | 公式サイト

NHK党参院選特設サイト

NHK受信料を支払わない方法を教えるサイト

NHK撃退アプリ


政治家女子 48

堀江政経塾 | 公式サイト


立花孝志 | 公式YouTubeチャンネル

参議院議員 浜田 聡 | 公式YouTubeチャンネル

GAAC2 | ガーシー専用SNS

GASYLE | ガーシーサロン


NHK党関連LINEオープンチャット

《全国》

オープンチャット「諸派党(NHK)ー全国」


《地域別》

オープンチャット「北海道ー諸派党(NHK)

オープンチャット「東北ー諸派党(NHK)

オープンチャット「北関東ー諸派党(NHK)

オープンチャット「南関東ー諸派党(NHK)

オープンチャット「北陸信越ー諸派党(NHK)

オープンチャット「東海ー諸派党(NHK)

オープンチャット「近畿ー諸派党(NHK)

オープンチャット「中国ー諸派党(NHK)

オープンチャット「四国ー諸派党(NHK)

オープンチャット「九州ー諸派党(NHK)

オープンチャット「東京ー諸派党(NHK)


《雑談専用》

オープンチャット「フリートークー諸派党(NHK)


要約担当

とおにしまなみ(遠西愛美) @ChikiChiki_Tony