定例記者会見 2023年1月27日

出席者

  • 立花 孝志 党首

  • 齊藤健一郎 副党首



報告事項


目次

  1. ガーシー議員に対する招状と情報の訂正

  2. 維新の会・藤田幹事長への謝罪と中条議員へのラブコール

  3. 参政党・いがらしまさお氏の刑事告発について

  4. NHK新会長就任とNHK郵便法違反追及について

  5. NHK勉強会の開催について

  6. 元参政党員による参政党提訴について



報告内容


1.ガーシー議員に対する招状と情報の訂正


立花孝志党首

 ガーシー議員について、通常国会開会から一週間経つ130日(月)までに登院しない場合、参議院議長から招状を出すとのことですが、くだらないことをやっていますね。来ないと言っているわけですし、3月になって来るか来ないかについて議論すればいいことです。


 ガーシー議員に対して出されている招状を、NHK党会派で受け取ることは妥当なのかどうかの議論はしましたが、粛々と受け取ることに決めました。このことでガーシー議員の動きが変わることはありませんので、予定通り3月上旬に帰国するということで準備をしております。


 一昨日の会見では「90%帰国する」ということで、帰らない可能性を1割示しています。具体的な帰国日は出ておりませんし、私に聞いても分からないと思います。だからこそ、国会はガーシー議員に直接招状を送達すればいいと思います。


 ガーシー議員は登院しないので、国会はほおっておいてくれればいいと思います。一国会議員が出てこないことについて騒ぎすぎです。こんなことは一回で終わらせてほしいというのが私だけではなく、多くの国民の意見だと思います。本人は3月上旬に帰国すると言っているのだから、それを前提に処分するのかどうかです。ですが、国会の決め事は無駄の連続ですので、痛烈に批判しようとは考えておりません。


 それから、先週お伝えしたことに間違いがありましたので、訂正いたします。


 まず、111日(水)にガサ入れがあったのは、ガーシー議員がBAGDE詐欺というものの共犯になっているからではないかという推測を述べましたが間違いであり、ガーシー単独犯でのガサ入れでした。捜査令状を見て、令状のコピーも持っていますが、被疑者は『ガーシーこと東谷義和』となっておりました。被疑事件は『暴力行為等処罰法違反』『強要』『名誉毀損』『威力業務妨害』です。ガーシー議員のYouTubeの指南役をしている人物による詐欺については、私の知る限り警察は動いていないようです。


 それから、ガーシーを告訴した人物の名前が捜査令状に書いているのかについて、高橋裕樹弁護士のYouTube動画を信じて書かれているものと思い込んでいましたが、告訴人は記載されておりませんでした。誰が告訴をしたのか、噂は聞いておりますが掌握できておりません。


2.維新の会・藤田幹事長への謝罪と中条議員へのラブコール


立花孝志党首

 先週、日本維新の会の藤田文武幹事長に対し、暴露ネタがあるような発言をしました。ですが、一方の当事者からの情報を元に発言したために藤田幹事長には多大なるご迷惑をおかけしました。深く謝罪をいたします。昨夜、その情報について藤田幹事長とTwitterDMでやり取りをし否定されましたので、直接ご本人に謝罪いたしました。藤田幹事長に関するスキャンダルや不祥事は私の勘違いでありましたので、この場でも謝罪させていただきます。


 一方で、NHK受信料と年金は国民の自由意思で支払うべきであり、年金を未納している中条きよし議員はNHK党の会派として喉から手が出るほどほしい人材です。年金を払っていない方は40%ほどいるとのことですし、年金をもらわないから払わないという国民の声も多くあります。そのことを藤田幹事長にお伝えしたところ「勘弁してください」というお返事をいただきました。


 今までも維新の会を除名になった方には、NHK党副党首の丸山穂高元衆議院議員もおりますし、渡辺喜美先生ともみんなの党会派を組んでいただきました。維新を除名になった方々には裏側、表側双方でお声がけしております。NHK党は他の党がいらないといった議員はどんな方であろうともお声がけさせていただきます。


 特に中条きよし議員は至極真っ当なことをおっしゃっているとしか思えませんし、国会でディナーショーの発表をするぐらいいいと思います。そんなに責められることかなと思います。


3.参政党・いがらしまさお氏の刑事告発について


立花孝志党首

 西東京市議選に参政党公認で立候補したいがらしまさお氏を刑事告発しました。受け付けてくれた4名の刑事さんは、いがらし氏が630日に「公職選挙法なんて守ってられない」「選挙は戦争だ」とツイートしたこと、桃太郎をしたこと、自転車で選挙運動をしたこと、未成年が投票の呼びかけをしたことをフォローしなかったこと、我々が選挙中に質問ということで追いかけまわしたこと、選挙応援に来た神谷宗幣氏が返金を求める党員に対して「そんなもん知るか!」と言ったことまでも知っておりました。


 維新の会の前川きよしげ議員が公職選挙法違反で有罪になったことや、テレンス・リー氏が幸福実現党の応援演説をしたことも事例に上げていたため、本気で動くように思いました。


 いがらしまさお氏はおそらく参政党のマニュアル通りに選挙をしたと思います。それを本気でやったために世間からバッシングを受けていると思います。


 私はいがらしまさお氏が間違えを認めて謝罪をすれば取り下げると言っております。理由は、自ら認めて謝ることと無理やり裁判をして間違いを指摘することは大きく違います。自ら過ちを認めることの方が大事だと思います。 


関連リンク

田無警察署に参政党の公認候補だった五十嵐まさお氏の刑事告発状を提出しました!


4NHK新会長就任とNHK郵便法違反追及について


立花孝志党首

 一昨日、NHK新会長が就任しましたが、残念ながらNHKの郵便法違反については一切触れていないようですし、質問した方もいなかったようです。これこそ恐ろしいと思います。NHK自ら郵便法違反を認めていながら、いくら利益を得たのか、実行者が誰なのかがいまだに明らかになっておりません。NHKの記者会見はすべての人が入れるものではなく、記者クラブに入っていなければ取材できません。NHKに忖度をし、質問をしなかったのではないかと思います。


 ですが、この問題をこのまま放置しません。NHKから委託された業者でポスティングをした方を募集します。本来、郵便局に依頼しなければならない仕事を、総務省に確認もせずに民間のポスティング会社に依頼しました。これが一番の悪ですが、それを実行したNHK職員、ポスティング業者、その社員やアルバイトの方も全員犯罪者になります。


 ポスティングした方は刑事上の犯罪は犯していますが、罰せられることはないと思います。会社から犯罪行為をさせられていたということで、安全配慮義務違反ということで会社に対して民事の請求ができると考えております。名乗り出ていただければ、NHK党で民事裁判の協力をさせていただきます。ぜひ立花までご連絡ください(立花孝志電話番号:080-2508-9347


5NHK勉強会の開催について


立花孝志党首

 本日、1830分よりNHKの元理事の方をお呼びして勉強会を行います。国会議員とその秘書しか参加できない勉強会であり、鈴木宗男議員や足立康史議員にもお越しいただきます。


 今後スクランブル放送をどうしたいのか、ネット社会におけるNHKの財源について等をヒアリングします。


6.元参政党員による参政党提訴について


立花孝志党首

 来週月曜日、参政党の元党員の方が政党を提訴し、その後記者会見を行います。原告団の一人である藤村晃子氏です。


藤村明子氏

 どこに話をしても受け取ってもらえなかった問題をNHK党の立花党首だけが引き受けて下さいました。

 

 国民の声がどうしたら政治に反映されるのかが問題視されており、そこに願いを込めてみなさん票を投じられております。それにも関わらず、当選したとたんに公約とは全く違う党規に変えられてしまったことは、選挙というシステムが機能しないということになり、大きな問題だと思っております。


 この問題を見過ごしてはいけないという想いで私たちは立ち上がっており、党内だけの小さな問題とおっしゃっている議員は非常に問題だと思っております。


 多くの方に記者会見にお越しいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。





会見動画

こちらのテキストは定例記者会見の要約テキストです。

参加者の方々との質疑応答は本テキストには収載しておりません。

質疑応答を含めた会見全体は以下のYoutube動画でご覧いただけます。

【記者会見LIVE127日(金)午後1時から〜どなたでも会場で参加できます。ぜひ参議院議員会館にお越しいただき、直接、立花に質問をしてください


会見ご参加方法

NHK党の定例記者会見は、どなたでもご参加・ご質問・撮影いただけます。身分を証明するものをご持参の上、参議院議員会館へお越しください。


開催日程 毎週金曜日

場所   参議院議員会館(〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目1−1)

入館方法 入館申込み方法 - NHK党 公式サイト


お問い合わせ

NHK党コールセンター

電話番号 0336960750

営業時間 12002100


お問い合わせフォーム


NHK党関連サイト

NHK | 公式サイト

NHK党参院選特設サイト

NHK受信料を支払わない方法を教えるサイト

NHK撃退アプリ


政治家女子 48

堀江政経塾 | 公式サイト


立花孝志 | 公式YouTubeチャンネル

参議院議員 浜田 聡 | 公式YouTubeチャンネル

GAAC2 | ガーシー専用SNS

GASYLE | ガーシーサロン


NHK党関連LINEオープンチャット

《全国》

オープンチャット「諸派党(NHK)ー全国」


《地域別》

オープンチャット「北海道ー諸派党(NHK)

オープンチャット「東北ー諸派党(NHK)

オープンチャット「北関東ー諸派党(NHK)

オープンチャット「南関東ー諸派党(NHK)

オープンチャット「北陸信越ー諸派党(NHK)

オープンチャット「東海ー諸派党(NHK)

オープンチャット「近畿ー諸派党(NHK)

オープンチャット「中国ー諸派党(NHK)

オープンチャット「四国ー諸派党(NHK)

オープンチャット「九州ー諸派党(NHK)

オープンチャット「東京ー諸派党(NHK)


《雑談専用》

オープンチャット「フリートークー諸派党(NHK)


要約担当

とおにしまなみ(遠西愛美) @ChikiChiki_Tony