定例記者会見 2023年2月3日

出席者

  • 立花 孝志 党首

  • 齊藤健一郎 副党首

  • 浜田 聡 参議院議員



報告事項


目次

  1. なぜ多くの国民がガーシーに投票したのかを思い出してほしい

  2. ガーシー議員の質問主意書が止められていることについて

  3. 参政党および神谷議員に対する民事訴訟と刑事告訴について

  4. 他党を離れた国会議員を5人集めて新しい国政政党を作る計画について



報告内容


1.なぜ多くの国民がガーシーに投票したのかを思い出してほしい


立花孝志党首

 昨年行われた参院選時のガーシー議員のポスターを見たことのない方が大半だと思いますが、このポスターを見てガーシー議員に投票した方が大勢いらっしゃいます。『嘘の正義より真実の悪』めちゃくちゃ怖い顔で写っています。こんな顔で選挙に出て当選する人はこれまでいなかったと思います。ここに有権者が票を投じたことを忘れていませんか?


 ガーシー議員は参院選時にドバイにおり、ドバイから日本に帰ってくるとは言っていませんでした。この国は国民主権であり有権者の声を聞くのが選挙です。主権者によって選ばれた国会議員に対して、立憲民主党と維新の会は「国会に出てこなければ歳費を払わない」と言い出しました。国会議員はサラリーマンではありません。そんなことを言うならタイムカード制にしろ!国会議員の出席を逐一確認して、残業をした無能な議員には残業代を払ってやればいい。


 『正当な理由なく国会に出席しなければ』ということですが、正当な理由は誰が判断するのでしょうか?国会で行われている議論は馬鹿らしすぎます。それよりNHKの問題をやってください。


 帰国しないと言っていたガーシー議員が「3月に帰国する」と言い出した理由は、1214日にNHKが総務省から郵便法違反を指摘され、NHKもそれを認め、1220日に警視庁が郵便法違反の刑事告訴状を受理しました。NHKの組織としての犯罪が大きな問題になっています。


 ですが、そこについてはメディアは一切報道しません。今、NHK新会長は被疑者ですよ。ガーシー議員は危険を顧みず帰国し国会で答弁しようとしているのに、前会長の記者会見でもどこのメディアも質問しませんでした。NHKの記者会見で質問ができるのは大手新聞社やテレビ局のみです。


 NHKは法人として法を犯したことは認めていますが、実行犯については答えていません。それから、犯罪をした件数は2070万件と回答していますが、それによって得た利益についてはいまだに公開しておりません。NHKは経済的利益を得ています。そして、犯罪によって締結した放送受信契約は有効であると言っています。なぜ取材に行かないのですか?


 先週金曜日、NHK元専務理事をお呼びしてNHKの勉強会を行い、一部の国会議員の方にお越しいただきました。そこでも郵便法違反については何も言っていませんでした。「なぜ楽天の三木谷浩史氏に取材をしないのか?」と質問しました。ガーシー議員は以前、三木谷氏が犯罪をしているとYouTubeで発言していました。民間のテレビ局や週刊誌、新聞は楽天からスポンサー料をもらっているため取材することができません。だから、そのためにNHKがあるのです。NHKが受信料を得る一番の理由は民間ではできない取材をすることです。


 そういった奥深いことを理解していない馬鹿どもが立憲民主党や維新の会の議員です。ガーシー議員の給料を返納させて国民にとって何のメリットがありますか?月々100万円ちょっとです。一方でNHKの受信料は年間6500億円ですよ。一世代25千円です。犯罪を隠しているNHKの予算など通さなくていいではないですか。そういったことを我々は命がけでやっているのです。ガーシー議員は命を狙われています。正当な理由があるから帰国していないのです。


 国民がこのポスターでガーシー議員に投票したことを、国民の皆さんにもう一度考えていただきたいです。いい顔をしたポスターで当選した議員たちが裏切り続けているから、288000人もの人々が投票用紙に『ガーシー』と書き、80万人もの人々が『NHK党』と書いてくれました。自民党の議席は400以上ある一方でNHK党は2議席ですが、比例の票だけ見れば17分の1以上です。それが民意です。そんな国会議員を多数の力でいじめています。NHK党はそのような不当な圧力には負けませんよ。


 党首である私としては、ガーシー議員は帰ってこなくていいと思っています。お馬鹿さんたちがNHK党の党首としてガーシーを帰国させるように要求されていますが、ガーシー議員は帰国したら殺されるかもしれません。そのことは当選前から言っています。ガーシー議員が帰国してもし殺されたら責任が取れるんですか?初めから国会に来ないと言っていたんです。


 NHK3年以下の懲役である犯罪を6年も繰り返した上、その実行犯も明らかにせず懲戒処分もしておらず、10億円近い不正な利益を得ている組織です。そんな組織の来年度予算を可決するかどうかが3月末に迫っており、多くの政党は可決しようとしています。国会で予算を承認することで国民に受信料の支払いを強要することになります。ガーシー議員の給料とどっちが大事ですか?


 ガーシー議員は三木谷氏の問題以外にもっと色々なことを知っていますよ?帰国したいがために暴露話を止めている部分もあります。ガーシー議員が帰国しないとなればとことんやるでしょうね。


 NHKの郵便法違反は警視庁も着手しています。警察にもNHK新会長にも取材しないメディアや、NHK党以外の国会議員のみなさん、やる気があるのですか?そんな中、ガーシー議員が帰国すれば口封じで殺される可能性があります。または不当な逮捕を受けて口封じをされることは国益に反します。


 おそらく、綾野剛氏がガーシー議員を刑事告訴しているのでしょう。私は綾野氏と民事裁判をしています。証人尋問に出てきてください。参院選前にTBSで綾野氏の淫行について発言しましたがすべてカットされました。テレビ朝日は退場です。


 綾野氏を責めているわけではありません。綾野氏主演のドラマが放送されるということで、『17歳の女の子にお酒を飲ませてみだらな行為をした人物を、公共の電波で放送するドラマの主演にしていいのか?』と言っているだけの話です。


 NHKも民放も新聞も隠ぺいしている情報を発信していることを理解した国民がガーシー議員に投票したのです。思い出してください。ガーシー議員が帰国するといっても私は止めますよ。危なすぎます。


 私は自民党の議員から内々で「ガーシー議員は除名しない」と聞いていますが、ガーシー議員が国会に出席しないという理由だけで、国会議員が民意を無視しガーシー議員を辞めさせることは民主主義の否定、冒涜だと思います。国会議員を選んだのは国民です。主権者は国民です。国会議員が国会議員をやめさせるようなことは言語道断です。そんなことをやろうとしている今の日本にガーシー議員に戻って来いとは言えません。


 私の方で強く発信することによってガーシーが帰国しやすい環境を作ります。メディアが報道をしないNHKの郵便法違反を広めるために国会議員の部屋にチラシをポスティングして国会議員のみなさんの動きを待ちます。


2.ガーシー議員の質問主意書が止められていることについて


浜田聡参議院議員

 123日、ガーシー議員名義の質問主意書を提出する準備をしました。内容としては、東京都の若年被害女性等支援事業、いわゆるcolabo問題についてです。原案は元官僚の宇佐美典也氏です。


 国会議員が文書という形で質問ができるのが質問主意書です。ガーシー議員は海外におり国会に登院しておりませんが、質問権を行使できるものとして非常に重要であると考えております。先日、ドバイに行った一番の目的はガーシー議員と協力をして質問主意書を提出することでした。


 ですが、現状提出できておりません。国会法第74条によると、国会議員が内閣に質問するには議長の承認がいるとのことで、議長が議院運営委員会の判断を仰いでいるとのことで、議院運営委員会に止められている状態です。


 議院運営委員会の問題点を指摘すると、議院運営委員会にガーシー議員の質問主意書をストップする権限がどこまであるのかです。議院運営委員会の議事録を見ると、ガーシー議員に対して招状を出すことについては議題に上がっていますが、質問主意書について話し合われた形跡が一切ありません。


 次回の議院運営委員会は来週火曜日です。質問主意書のことが話し合われているのか注目していきたいと思います。


3.参政党および神谷議員に対する民事訴訟と刑事告訴について


立花孝志党首

 今週月曜日、元参政党員18名が参政党を提訴しました。そして火曜日、参政党の神谷宗幣議員が「NHK党の幹部は極左暴力集団や反社とつながりがある」という演説をしました。そのため、一億円の損害賠償裁判を提訴しました。それから、信用毀損罪、偽計業務妨害罪で刑事告訴もします。


 『参政党から国民を守る党』という政治団体名については総務省がしぶっています。特定の候補者や政党の足を引っ張るための政治活動は認められており、参政党から国民を守る活動は国民の権利として認められます。参政党の被害者が多く出ていることを考えると、総務省には早く判断していただきたいと思います。


 神谷議員に対して刑事告訴する方向で進めております。神谷議員が国会議員を辞めると参政党には2週間ほど国会議員がいなくなり、国政政党としての要件が満たせなくなります。


4.他党を離れた国会議員を5人集めて新しい国政政党を作る計画について


立花孝志党首

 中条きよし議員にNHK党にお越しいただけないかとお声がけしておりますが、中条議員、昨年維新の会を除名になった吉田豊史議員、NHK勉強会にお越しいただいた足立康議員、パパ活疑惑で自民党を離党した吉川赳議員、NHK党からガーシー議員を出せば国会議員5人で国政政党が作れます。


 比例で当選した方はNHK党に入ることはできませんので、新たに作った国政政党とNHK党を後々合流させて新しい政党を作るという案を考えております。




会見動画

こちらのテキストは定例記者会見の要約テキストです。

参加者の方々との質疑応答は本テキストには収載しておりません。

質疑応答を含めた会見全体は以下のYoutube動画でご覧いただけます。

【記者会見LIVE23日(金)午後1時から〜どなたでも会場で参加できます。ぜひ参議院議員会館にお越しいただき、直接、立花に質問をしてください


会見ご参加方法

NHK党の定例記者会見は、どなたでもご参加・ご質問・撮影いただけます。身分を証明するものをご持参の上、参議院議員会館へお越しください。


開催日程 毎週金曜日

場所   参議院議員会館(〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目1−1)

入館方法 入館申込み方法 - NHK党 公式サイト


お問い合わせ

NHK党コールセンター

電話番号 0336960750

営業時間 12002100


お問い合わせフォーム


NHK党関連サイト

NHK | 公式サイト

NHK党参院選特設サイト

NHK受信料を支払わない方法を教えるサイト

NHK撃退アプリ


政治家女子 48

堀江政経塾 | 公式サイト


立花孝志 | 公式YouTubeチャンネル

参議院議員 浜田 聡 | 公式YouTubeチャンネル

GAAC2 | ガーシー専用SNS

GASYLE | ガーシーサロン


NHK党関連LINEオープンチャット

《全国》

オープンチャット「諸派党(NHK)ー全国」


《地域別》

オープンチャット「北海道ー諸派党(NHK)

オープンチャット「東北ー諸派党(NHK)

オープンチャット「北関東ー諸派党(NHK)

オープンチャット「南関東ー諸派党(NHK)

オープンチャット「北陸信越ー諸派党(NHK)

オープンチャット「東海ー諸派党(NHK)

オープンチャット「近畿ー諸派党(NHK)

オープンチャット「中国ー諸派党(NHK)

オープンチャット「四国ー諸派党(NHK)

オープンチャット「九州ー諸派党(NHK)

オープンチャット「東京ー諸派党(NHK)


《雑談専用》

オープンチャット「フリートークー諸派党(NHK)


要約担当

とおにしまなみ(遠西愛美) @ChikiChiki_Tony