定例記者会見 2023年2月10日

出席者

  • 立花 孝志 党首

  • 齊藤健一郎 副党首

  • 浜田 聡 参議院議員

  • 黒川 敦彦 幹事長



報告事項


目次

  1. ガーシー議員の欠席弁明書の提出について

  2. 参政党の神谷宗幣議員を刑事告訴しました

  3. ガーシー議員名義の質問主意書の提出について

  4. 浜田議員が三ツ星議員に選定されました!

  5. 立憲民主党と共産党が憲法審査会にて審議拒否をしていることについて

  6. 『軍拡より生活』イベントへの参加について

  7. NHK撃退アプリについにNFTが実装!!

  8. NHK党全国同日オフ会の開催について



報告内容


1.ガーシー議員の欠席弁明書の提出について


立花孝志党首

 ガーシー議員について、これまでの欠席理由はすべて撤回し、『NHKの郵便法違反を国政調査権に基づき国会が追及しないため』という欠席の弁明書を提出しました。


2.参政党の神谷宗幣議員を刑事告訴しました


立花孝志党首

 昨日、参政党の神谷宗幣議員を刑事告訴しました。受理されたかどうかについては公表できません。NHK党が潰れるのか、参政党が潰れるのか、党の存続をかける覚悟です。「NHK党の幹部たちが反社や暴力集団とつながっている」という発言がありましたので、しっかりと追及していきます。


3.ガーシー議員名義の質問主意書の提出について


浜田聡参議院議員

 議院運営委員会によりストップされていたガーシー議員名義の質問主意書ですが、先日の議院運営委員会にて提出が認められました。現在、参議院の公式サイトで閲覧が可能です。


 本日、3つほどガーシー議員名義の質問主意書を提出する手続きを始めました。


関連リンク

東京都住民監査請求の結果を受けての令和四年度の若年被害女性等支援事業の執行方針等に関する質問主意書


4.浜田議員が三ツ星議員に選定されました!


浜田聡参議院議員

 先日、『万年野党』というNPO法人が毎年選定している三ツ星議員に選ばれました。


 表彰いただいた理由として、参議院は会派を組めると衆議院と違いかなりの質問時間をいただけます。そもそも会派を組めたことが根本にありますので、ガーシー議員がいたからこそです。


関連リンク

政策NPO 万年野党

209,210回国会 三ツ星議員一覧


5.立憲民主党と共産党が憲法審査会にて審議拒否をしていることについて


浜田聡参議院議員

 衆議院の憲法審査会にて、立憲民主党と共産党が審議拒否をしていることについてです。


 維新の会と立憲民主党が協力しているため、去年の臨時国会で維新の会が立憲民主党の審議拒否を防ぎ、国会が止まることがありませんでした。維新の会に敬意を表します。


 現在、同性婚の合法化が話題となっております。立憲民主党と共産党が審議拒否をしているのは、その話題から逃げているからだと思われます。憲法24条には『結婚は両性の合意によって成立する』となっており、同性婚を合法化するためには憲法24条は避けられません。


 立憲民主党と共産党には、来週の審議に参加ししっかりと向き合っていただきたいと思います。


6.『軍拡より生活』イベントへの参加について


浜田聡参議院議員

 先日、立花党首が『軍拡より生活』というイベントに参加しました。立花党首が「軍事費増加に賛成する政策を打ち出している党にも関わらず、お招きいただいたことを感謝いたします。」と述べたところ、主催者から「そのコメントは認められません。」と返されたことが面白いポイントでした。


関連リンク

「軍拡より生活」イベントに立花孝志党首が出席した件について NHK党は軍事費を上げようという政策を打ち出している政党です


7NHK撃退アプリについにNFTが実装!!


齊藤健一郎副党首

 NHK撃退アプリについて、β版という形でNFTを発行いたしました。今後、このトークンを使った投票機能等を実装していきます。


 党員証をお持ちの方は無料で取得できますので、ぜひご登録ください。


関連リンク

NHK撃退アプリ


8NHK党全国同日オフ会の開催について


黒川敦彦幹事長

 211日にNHK党全国同日オフ会を行います。全国11ヵ所で開催予定です。東京は政治家女子48党の候補予定者も多数参加予定です。




会見動画

こちらのテキストは定例記者会見の要約テキストです。

参加者の方々との質疑応答は本テキストには収載しておりません。

質疑応答を含めた会見全体は以下のYoutube動画でご覧いただけます。

【記者会見LIVE210日(金)午後1時から〜どなたでも会場で参加できます。ぜひ参議院議員会館にお越しいただき、直接、立花に質問をしてください



会見ご参加方法

NHK党の定例記者会見は、どなたでもご参加・ご質問・撮影いただけます。身分を証明するものをご持参の上、参議院議員会館へお越しください。


開催日程 毎週金曜日

場所   参議院議員会館(〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目1−1)

入館方法 入館申込み方法 - NHK党 公式サイト


お問い合わせ

NHK党コールセンター

電話番号 0336960750

営業時間 12002100


お問い合わせフォーム


NHK党関連サイト

NHK | 公式サイト

NHK党参院選特設サイト

NHK受信料を支払わない方法を教えるサイト

NHK撃退アプリ


政治家女子 48

堀江政経塾 | 公式サイト


立花孝志 | 公式YouTubeチャンネル

参議院議員 浜田 聡 | 公式YouTubeチャンネル

GAAC2 | ガーシー専用SNS

GASYLE | ガーシーサロン


NHK党関連LINEオープンチャット

《全国》

オープンチャット「諸派党(NHK)ー全国」


《地域別》

オープンチャット「北海道ー諸派党(NHK)

オープンチャット「東北ー諸派党(NHK)

オープンチャット「北関東ー諸派党(NHK)

オープンチャット「南関東ー諸派党(NHK)

オープンチャット「北陸信越ー諸派党(NHK)

オープンチャット「東海ー諸派党(NHK)

オープンチャット「近畿ー諸派党(NHK)

オープンチャット「中国ー諸派党(NHK)

オープンチャット「四国ー諸派党(NHK)

オープンチャット「九州ー諸派党(NHK)

オープンチャット「東京ー諸派党(NHK)


《雑談専用》

オープンチャット「フリートークー諸派党(NHK)


要約担当

とおにしまなみ(遠西愛美) @ChikiChiki_Tony